大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

幼児期から身体で音楽を感じ

楽しみながらピアノが得意になれる♪

ピアノ・リトミック教室

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー®️
共感ライティング講師

 


濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 

 

 

起業には仲間が大切♡

そう信じて応援したつもりが・・・

 

 

 

 

 

 

起業を続けるには

”仲間の存在”

”自分が身を置く環境”が大事と

聞いたことはありますか?

 


 

私は独立するまで

知らなかったのですが

 

これを知ってから

勉強会に積極的に参加したり

 

 

仲間だと思った方から

頼まれたことは

積極的にお手伝いするようにしていました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

2021年、娘が3歳になり

保育園生活も慣れた頃

 


勉強会でお知り合いになった

ピアノ教室をされている方から

 


発表会の講師演奏のお手伝い

(連弾の相手をして欲しい)という

お話をいただき

 


私で力になれるのならと

お手伝いをすることにしたんです。

 

 

 

image

 

 


娘を保育園に預けた後

車で1時間かけて


その方のおうちに何度も通い

連弾の練習をしたり

 


指導法や教材のお話しているうちに

 


発表会で、講師演奏だけではなく

司会もして欲しい

生徒さんの譜めくりもしてほしい

 


リハーサルの日も1日あるから

発表会当日と

休日2日間、空けといて欲しいと

いろいろお願いされました。

 

 

 


(発表会は何かと大変💦)

 


 

当時、子どもが3歳。


土曜保育がないので

主人も忙しく

他に誰も預かってくれないので

 


休日2日間は

正直困るなぁとは思いつつ

 



仲間の応援はしたいと言う想いで

全部1人で引き受けました。

 

 

image

 

 

 

 

連弾の練習中

 

「麻果先生のことを

ブログに書いてもいいですか?」と


言ってくださったので

 



もしかしたら

ご紹介していただけるのかな??と

とってもうれしくなりました。

 


ある日

娘を寝かしつけて

ブログを見にいってみると

 

そこに書いてあったのは

 

 

なんと

 

 

・・・私の悪口でした。

 

image

 

 

ええー!!

いつも会ってますよね!?

 


娘との時間を削って

発表会手伝うって決まってますよね??

 


連弾の練習も育児・家事・仕事の中

お力になろうと

がんばっているのに??

 


これは一体どういうこと??

 

image

 

 

もしかしたら

 

私の読解能力がないのかと

その場で

隣に居た主人に確認してもらったところ

 


読み終わった主人から

言われたことは

 




「アンチおめでとう!!」でした。泣

 

image

(全然めでたくない!!)

 

 

 

心の底から信頼していた方だったので

本当にまさかの出来事で

 


心臓がバクバクして

スマホを持つ手が震えるほどのショック。

 

 

文字で書かれてあると

口で伝えるよりも

言葉の威力がさらに強いのか

 


芸能人の方が

誹謗中傷を苦に自殺するということは

こういうことの積み重ねなんだと

よくわかりました。


 

 

 

そこで迷ったのが

沢山用事を頼まれていた

発表会のお手伝いのこと。

(今考えると、迷う必要性はないんですよね)

 

 



ブログを読まなかったことにして

発表会のお手伝いをするか

 


ブログを読んだということを伝えて

発表会のお手伝いを全部断るか

 

 

 

相手が困ることは目に見えているので

全部断るのは

かわいそうだとは思ったのですが

 



陰で悪口を書いている人にまで

 

娘との休日の時間を削りながら
お付き合いする必要性はないと考えて
 

 

 

お電話をして

ブログを読んだことと


悪口を書かれショックを受けたこと

発表会をお手伝いはしないということを伝え

 

今後は関わらないというお話もして

その方とはご縁を切りました。



image

 



後で分かったことですが

 

なぜ発表会を他の先生が手伝わず

私1人に全て任せてきたのかというと

 


その先生のブログが原因ということでした。

(早く教えて欲しかったです。泣)

 

保護者の悪口

生徒の悪口を書くので

 

いつか同業者のことも書くだろうなと

勉強会の仲間で話してたと

 

教えていただきました。

 

 






悪口をブログに書いた先生は

ブランディング記事を書きたかったのだと

思います。

 



ですが、

 

”他人を落として自分を上げる”

という書き方は

自分の信頼を落としてしまいます。

 

 

 

ブログの書き方を知らないって


人を傷つけるだけでなく

自分の信頼を落とすことに繋がるんですよね。

 

 

 


その出来事があってから

 

私は、絶対にブログで人を傷つけたくない!!

そして、

本当に信頼し合え応援し合える

仲間が欲しい!!

 


と、強く思うようになりました。

 


 

そして、覚悟を持って

起業塾のライティング講座に申し込み

 



本気でライティングを学び始めました。

 




ライティングを

本気で学んでからの変化はこちら♪


5つにまとめましたが

絶対5つどころではないです

🔻



 

また読んでいただけると

うれしいです。

 

 

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♫

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

 

 

 

  体験レッスン募集中

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」では

ただ今リトミックコース

体験レッスンの受付を行っています。

 


体験レッスン後すぐに

受講の判断をする必要はありません。

 

 

帰宅後ご検討いただいてから

ご判断いただけます。


入会を迷われている方は是非ご利用ください。

 

 

(画像クリック)


 

 

 

  ご提供メニュー(画像クリック)

 

 

〜リトミックコース〜

「はぴねね」は

特定非営利活動法人

リトミック研究センター認定教室です。

 


大切な幼児期だからこそ

良い音楽、良い教育を受けてもらいたい!

 

 

お母さんや、お友だちと

楽しく音楽や音に触れ合いながら

 

 

子どもたちの心と身体の発達に合わせた

年齢別カリキュラムによって

 

 

自然と実生活に反映される

リトミックレッスンを行っていきます。

 

 


とっても可愛い幼児期。 

 

 

 

親子でリトミックを通して楽しく

子どもの可能性を引き出してみませんか?

 

 

リトミックについての詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜ピアノコース〜

 

「はぴねね」のピアノコースは、3種類。

 

生徒さんのレベルに応じて

オススメのコースをご案内致します。

 

 

小さいお子さまの初めてのレッスンから
 

大人の方のレッスン
 

幼稚園教諭・保育士のお仕事で使う曲まで
 

一人一人に寄り添ったレッスンをしていきます。

 

 

 

 

ピアノコースの詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜絶対音感ピアノコース〜

 

 

「はぴねね」は

一般社団法人絶対音感コーチ学会認定教室です。


絶対音感とは

ピアノや他の他の楽器などの音を聴いて

『ドレミ〜♪』と音名で答えられること。

 


聴いた「音」を

耳コピできるようになります。

 


絶対音感は、

音楽家など音楽の才能がある人たちだけが持つ

 

”特別な才能だ”と

 

思われがちですがそうではありません。

 


6歳までにレッスンを始めれば

誰でも身につけることが出来る才能です。

 


大人には全くわからない「音」が、

 

お子さまはどんどん分かるようになるので心から我が子をすごい!と感じ

 

親子の絆も強くなります。

 

 

絶対音感ピアノコースに関しての詳細は

画像をクリックしてホームページを

ご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

 

  レッスン中のお子さんの笑顔いっぱい♡Instagram

 

 

笑顔いっぱいのリトミックレッスンの様子

生徒さんのピアノ演奏のリールをアップしています♪

 

フォロー・いいね♡していただけると

うれしいです♪

 

(画像クリック)


 

 

 

 

  お問い合わせ

 

 

レッスンを受けてみたいけれど

 

参加したいレッスンと日時が合わないなど

何かございましたら

 

お問い合わせからご連絡をお願い致します。

 

(画像クリック)


 

 

 

 

1番読まれた記事はこちら♪

(画像クリックで記事に飛びます)

①【ご質問】ピアノを始めるのは何歳?

 

 

②ピアノの発表会とコンクールの違い

 

 

③【開催】お雛様、娘がとっても気に入っています♪

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチング®️のスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか