大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

 

 

幼児期から身体で音楽を感じ

楽しみながらピアノが得意になれる♪

ピアノ・リトミック教室

 

 

ピアノ・リトミック講師

ピアニスト

キッズコーチングマスターアドバイザー®️
 

濱矢 麻果(はまやあさか)です。

 

 

 

 

 

 

リトミックとリズム遊びの

決定的な違いとは?!

 

 

 

 

 

 

リトミックと聴くと

”音のリズムに合わせて動くこと”だと

ご想像される方は

多いのですが

 

 

 

 

”リトミック”と”リズム遊び”は違う!!

ということを

知っていますか??

 

 

 

 

私はリトミックを専門的に学ぶまで

 

リトミック=リズム遊びだと

 

ずーっと思っていました。汗

 

 

 

なぜ、間違いやすいのかというと

 

リトミックとリズム遊びには

 

「音楽やリズムに合わせて身体と動かす」

 

という共通点があるため

 

 

同じものだと

思われやすいのですが

 

 

 

実は

はっきりとした違いがあるんです♪

 

 

そんな

リトミックとリズム遊びの違いを

今日はご紹介したいと思います♪

 

image

 

 

 

リトミックとリズムあそびの違い

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

「自由に動く」か「マネして動くか」

というところなんです!!

 

 

 

【リトミック】とは

基本的に 感じたまま 「自由」に 動く

 

【リズム遊び】とは

お手本の動きを見て 「マネ」して動く

 

というところが

大きく違います。

 

 

 

image

 

 

【リトミック】には

決まった動きというものが特になく

 

基本的に

 

音を聴いて感じたまま

 

「自由」に

 

動いて表現をすることが

 

とても大切です。 

 

 

 

(専門的にいうと

【即時反応力】と言います )

 

 

 

 

 

 

 

【リズム遊び】も、

 

音楽やリズムに合わせて

 

走る・止まる・ジャンプするなど

 

音を楽しむものではあるのですが、

 

「先生の動き・お手本の動きを見て、

マネをする」という点に

 

リトミックと違いがあります。

 

image


 

 

リトミックってどんなレッスン??と

気になる方には

お子さんと一緒に参加できる

体験レッスンがオススメです♡

 

ママと一緒に音楽を楽しむ

1歳のリトミック体験レッスンの

日程は

5月8日(水)10:30~11:30

5月15日(水)10:30~11:30

 

ホームページのイベント予約から

ご予約してからお越しください♪

👇

 
 
 

音を聴いて

動きを真似するのではなく

 

音を聴いて、感じたまま

 

「自由」に表現する

 

リトミックのメリットは

 

また後日に

 

アップしたいと思いますので

楽しみにされていてください♪

 

 

 

リトミックってなんだろう??と

調べるよりも

 

実際に体験してみるのが

本当にオススメです♪

 

 

 

 

今日のお話がお役に立てると

うれしいです♪

 

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♫

 

 

音楽と共に親子で楽しい1日を

お過ごしください♪

 

 

 

 

 

  体験レッスン募集中

 

 

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」では

ただ今リトミックコース

体験レッスンの受付を行っています。

 


体験レッスン後すぐに

受講の判断をする必要はありません。

 

 

帰宅後ご検討いただいてから

ご判断いただけます。


入会を迷われている方は是非ご利用ください。

 

 

(画像クリック)


 

 

 

  ご提供メニュー(画像クリック)

 

 

〜リトミックコース〜

「はぴねね」は

特定非営利活動法人

リトミック研究センター認定教室です。

 


大切な幼児期だからこそ

良い音楽、良い教育を受けてもらいたい!

 

 

お母さんや、お友だちと

楽しく音楽や音に触れ合いながら

 

 

子どもたちの心と身体の発達に合わせた

年齢別カリキュラムによって

 

 

自然と実生活に反映される

リトミックレッスンを行っていきます。

 

 


とっても可愛い幼児期。 

 

 

 

親子でリトミックを通して楽しく

子どもの可能性を引き出してみませんか?

 

 

リトミックについての詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜ピアノコース〜

 

「はぴねね」のピアノコースは、3種類。

 

生徒さんのレベルに応じて

オススメのコースをご案内致します。

 

 

小さいお子さまの初めてのレッスンから
 

大人の方のレッスン
 

幼稚園教諭・保育士のお仕事で使う曲まで
 

一人一人に寄り添ったレッスンをしていきます。

 

 

 

 

ピアノコースの詳細は

画像クリックでホームページをご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

〜絶対音感ピアノコース〜

 

 

「はぴねね」は

一般社団法人絶対音感コーチ学会認定教室です。


絶対音感とは

ピアノや他の他の楽器などの音を聴いて

『ドレミ〜♪』と音名で答えられること。

 


聴いた「音」を

耳コピできるようになります。

 


絶対音感は、

音楽家など音楽の才能がある人たちだけが持つ

 

”特別な才能だ”と

 

思われがちですがそうではありません。

 


6歳までにレッスンを始めれば

誰でも身につけることが出来る才能です。

 


大人には全くわからない「音」が、

 

お子さまはどんどん分かるようになるので心から我が子をすごい!と感じ

 

親子の絆も強くなります。

 

 

絶対音感ピアノコースに関しての詳細は

画像をクリックしてホームページを

ご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

 

  レッスン中のお子さんの笑顔いっぱい♡Instagram

 

 

笑顔いっぱいのリトミックレッスンの様子

生徒さんのピアノ演奏のリールをアップしています♪

 

フォロー・いいね♡していただけると

うれしいです♪

 

(画像クリック)


 

 

 

 

  お問い合わせ

 

 

レッスンを受けてみたいけれど

 

参加したいレッスンと日時が合わないなど

何かございましたら

 

お問い合わせからご連絡をお願い致します。

 

(画像クリック)


 

 

 

 

1番読まれた記事はこちら♪

(画像クリックで記事に飛びます)

①【ご質問】ピアノを始めるのは何歳?

 

 

②ピアノの発表会とコンクールの違い

 

 

③【開催】お雛様、娘がとっても気に入っています♪

 

 

 

 

”音楽って楽しい”という気持ちを大切にしています。

大分市ピアノ・リトミック教室「はぴねね」

(画像クリックでホームページに飛びます)⬇︎

 

 

「今まで全く弾けなかった曲が弾けるようになってきました。」

 

「コードなど知らなかったこともわかるようになり自信もつきました。」

 

「毎日楽しく練習に取り組んだり、宿題をこなしています。」

 

「今ではピアノに合わせて立ったり座ったり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたりと、とても楽しそうにしています。」

 

「保育園等に通っていないので、定期的に同じメンバーに会うのは、

子供にとって良い経験になっていると思います。」

 

「私もよい息抜きになっています。」

 

などなど、ピアノのレッスン・リトミックのレッスンにも

嬉しいメッセージをいただいております。

 

 

 

 

音楽を通じて

楽しく過ごせる親子を増やしていけるように

 

そして、

音楽とともに豊かな人生が歩めるように

 

キッズコーチング®️のスキルを活かしながら

 

楽しいという気持ちを

大切にレッスンを進めています。

 

 

 

お役に立てるとうれしいです♡

 

 

​はまやあさか