白玉ずんだ | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

喉ごしつるんの白玉に、旬の枝豆を
組み合わせてみました。

枝豆は少し粒が残るくらいに仕上げると、

食感、風味が楽しめますよ。



【材料】(4人分)


・枝豆     300g

・塩      適宜

玄米甘酒   40g

・白玉粉    200g

紫芋パウダー 小さじ1/2

・水      180cc

(お好みで)クコの実


【作り方】


1.枝豆を塩茹でし、鞘から外して薄皮も取る。


2.すり鉢で枝豆を潰し、玄米甘酒を加えてずんだを作る。


3.白玉粉の半量に紫芋パウダーを加え、

  それぞれに様子を見ながら水90ccを入れて練る。


4.沸騰した鍋に小さく丸めた白玉を入れ、

  浮いてきてから5分茹でてザルにとり、冷水につけて冷やす。


5.器に白玉とずんだを盛りつけ、お好みで
  クコの実を飾ったら出来上がり。

白玉粉に水を入れる時は、少しずつ。

湿度によって、水分量が若干変わります。


オーサワジャパン様提供レシピ