きゅうりとわかめの梅酢和え | HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。

沖縄はもう梅雨明けしたそうですが、

まだしばらく日本各地、ジメジメした季節が続きますね。

食欲の湧かないときはさっぱりした酢が大活躍。


旬のきゅうり、わかめの和え物を

見た目も爽やかにガラスの器に盛りつけてみました♪



【材料】


・きゅうり 2本

わかめ  20g
    適量
(お好みで)針生姜


[合わせ酢]

梅酢 大さじ1
醤油 大さじ1
・だし汁(わかめの茹で汁)大さじ2


【作り方】


1.きゅうりは塩をまぶして板ずりし、水洗いして

  薄い小口切りにする。


2.わかめはさっと洗い、熱湯に通して1cm幅に切る。


3.合わせ酢を作り、1と2を加えて和え、

  お好みで針生姜をのせたら出来上がり♪

オーサワジャパン様提供レシピ