HappyNaturalのナチュラル生活レシピ~4児のママが簡単に作れて、美味しいレシピを掲載中!~

4人子育て中のママが家庭で作るベジ、マクロビレシピを中心に紹介していきます。ハッピーナチュラルショップで人気の食材を用いた簡単料理やお料理のコツなども。


テーマ:
これは最高!に美味しいので、皆さんにもぜひぜひご紹介♪

これからぐっと冷えるこの時期、こういうぐつぐつ、鍋はほんと~体からあったまるぅううう~!

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

【 材料 】
・白菜(これはずせません!)
・玉ねぎ(これもはずせません!)
・豆腐(絹でももめんでも)
春雨(美味しい~よ、鍋にそのまま入れられるこちらが便利です)
セイタン(お肉の代わりです!)
紅しょうが(あると、大人の味に!このまま、どんぶりにして、ベジ牛丼になりますよ!)
・青菜又ブロッコリーなど 彩りに
・こんにゃく! 
・人参 細切りにして、甘みがでます。
てんさい糖又は粗糖

【 作り方 】
1. 人参、白菜、を細切りに。細く切るのがポイント。

2. 玉ねぎはごく薄切りに。甘~くなって最高です!

3. こんにゃくも細切りに。又はつなこん、三角こんは、そのままでかなりいけちゃいます!美味しいの!

4. 鍋に、お好きなものをセット!

5. てんさい糖を、大匙1~2程度

6. 最後に、セイタンを瓶から取り出しておく。

7. 火にかけ、沸騰したら、蓋をして、そのまま中火~弱火でくつくる煮る。途中、水を1カップ~2カップ程度足す。

8. セイタンが、大きくぶわっと、ひろがって、全体的に火がとおったら出来上がり!


注意点は、セイタンはかなり味付けが醤油で濃いので、このセイタンの醤油が、なべ全体に広がって、醤油を入れなくても美味しい鍋となります。

セイタンが箸でつついて、堅いままだとセイタンの味が濃すぎて、食べられません。

くれぐれも、セイタンがやわらか~くお肉のようになるまで、ゆっくり、煮てあげてください♪


セイタンは購入時は、瓶にこんな風にはいってます。

$ハッピーナチュラルスタッフのブログ

半分程度、取り出した後の写真です。

ぎゅっと、小さくなって、詰まっていますので、かなり堅くなってます、

これが、鍋にいれると、ぶわっと広がり、やわらかく美味しいお肉風になるのです。
セイタンは少量でかなり、楽しめます。

28センチ鍋でも、量は、瓶の3分の1~半分程度でいいです。

実はこの1週間のうちにもう3度もつくってるんです。

毎回、食べるのに急がしすぎて(笑)


撮る暇がなかったのですが、今日も、どうしても食べたくて、白菜をた~っぷりと、玉ねぎ、春雨・・・

ああ最高に美味しいです!


ぜひお試しあれっ♪


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
クリックおねがいします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーナチュラル 田中美帆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります