電話機リース契約 詐欺にあいました!!その1 | happynanalineさんのブログ

happynanalineさんのブログ

ブログの説明を入力します。


さっちゃんが闘病してるさなか
病院に一本の電話が入りました。

NTTの正規取り次ぎ店を名乗るとある会社で

現在お使いのインターネットサービス光プレミアムが来年終了になることに伴って、
回線の主装置が使えなくなる(現在のままだとインターネットが繋がらなくなる)、
主装置を変えると電話機がつかえなくなるかもしれない
光プレミアムが終了することはNTT西日本のHPに書いてある

ということでした。


えー!?そうなの!?

インターネットが使えなくなるのなら主装置を変えなければならないし、電話機もそのまま使えるかどうか見てもらうためにとりあえず時間をとって、来てもらうことにしました。


でもそんなタイヘンなことなのにNTTは宣伝?というか利用者に通知しないの?
ときいたらそのNTT正規取次店を名乗る会社のひとは

そうですねー。HPでしか告知していなんですよねぇ。
困りますよねー。

ということでした。

主装置に繋がる機器について教えて欲しい

というので

回線数や、うちにあるビジネス電話機の数、ビジネスフォン子機の台数やインターフォンの数など
電話に関する機器の数を教えました。

希望日時を伝え
担当からアポイントメントの電話が折り返しあるというので待っていると電話が掛かってきて

担当の方が夜がいいということなので
営業終了後の時間にきてもらうことにしました。


当日、少し遅れますと連絡がきて、実際訪問してくれた時間が夜の9時半頃でした。

きっと前のところで時間がかかったんだろうなぁ夜遅く大変だなwと思いながら

遅い時間にすみません、大変ですね。
と挨拶したら

全然かまいません。

とのことでした。


フレックスかなぁ?でも夜働いていたら深夜残業代つくし会社も大変だな…とふと思いつつ

中へ通しました。


まずは主装置を遠目でみて
ああ、これはダメですね。と一言。

もっとよく見るのかと思っていたのだけど意外に簡単なのでどうしてか聞くと、

新しい主装置の色は黒なんです。ここについている主装置は白色で色が違うので違います

とのこと。

それだけ?と思ったけれど、NTTも利用者にわかりやすくするために装置の色で判断、型番が特定できるようにしてるのかなと思いました。


そして電話機を見せて欲しいというので
ちょっと会社内をぐるっと回って説明して

うちの応接室でもある診察室へw

まずNTT西日本の光プレミアム終了が載っているHPのカラーコピーを提示して

光プレミアムが本当に終了することを説明してくれて

いまみた主装置は新しい回線に対応していないので変えなければならない。
新しい主装置は今使っている電話機やインターホンなど今繋がってる機器には対応していない。

ということで

新しい主装置と必要な機器の台数(今使っているものの台数)
で、現在と変わりなく使えるように設定や電話帳など全てやるということで

契約に進みました。


月額15000円くらいの83回払い7年リース契約でした

現在のNTTの請求書の明細をみながら、各種割引があって実際月々1万円くらい

保守契約は別で月々1500円、それ以外のリース代金は現在きているNTTの請求書にのってきます

ということで

NTTの請求が月1万円くらい増える感覚だと説明を受けました

いやwそんな問題じゃないしw

金利とかそういうものが大嫌いな私は月々支払う金額がいかに安いかなんてどうでもよくて

実際総額はいくらなの?

ときいても月々でしか答えないのでざっと自分で言われた金額を計算すると70万円くらい
※この時点でだいぶ違うwたぶん説明の中で割引料金を引いた金額を何度も言われていたので割引後の金額で計算していたと思われますw

結構かかるねw

というと、

ビジネス用の電話機は高いですから。

という返答でした


りーす契約ということだったので、
買い取りはできないの?

と聞いたら


できません。


ということでした。


現在使っている電話機の電話機代金というか、リース代金が今の請求書に載ってないので

今はどうなってるの?

と聞いたら

古いものなのでリース期間が終わっているものだと思われます

と言われました。


先代から引き継いで数年経過しているので、ああもう7年とかそういう年数は経っているのかな?と思いました


私は以前勤めていた会社で
リース契約のものを各支店に納入する?というような仕事に携わっていたので
というか自社で物品を購入してリースをしていた会社にいたので

貸し出す方(これやっちゃダメなんだけどwリースの又貸しはダメ。ダメなんだけどなんとかしろと言われてなんかいろいろ頑張った記憶がありますw自社のグループ企業間取引で主にうちわの取引だったけど皆に評判悪い会社でしたw)にも貸し出される方にもなったことがあったので
なんだか中途半端な知識と経験があったので、
金額が高いことも保守が別会社でなければならないことも知っていた(というかやっていた)のでいろいろ疑問には思いながらも
そんなものかと思っていました。

電話機リース契約の契約書と定額保守サービス契約の契約書を書いて
確認事項書類、嘘はなかったかとか丸つけるやつ
を書かされて、

そこに今お使いの機器が使えなくなる等の説明をうけましたか?
という設問があって

え?いわれたけど?と思わず突っ込んだのですが

電話機自体は別に壊れていないので使えるんですけど
まぁだんだん部品もなくなるし、部品がなくなったら使えなくなるけどそういったことで使えなくなるなることはありますけど…
電話機自体は使えますけどただインターネットは使えなくなりますねぇ…

といわれて

まぁ確認事項でダメな方に丸をうったら契約自体できないので
何となく疑問に思いながらもいいええ○。


でもあと一年ネット回線使えるなら一年後でもいいんじゃない?

といってみると

いやw今なら工事代金が無料なんです

との回答。


旦那様にも結局たぶん100万円くらいかかる話だよ!?
いいの!?
と聞いたのだけど
でもやっぱり1年後には変えなきゃいけなくて
ちょっと1年分もったいないけど面倒だしまたきてもらうのも悪いし…ということでふたりで納得しました


では来週○日に工事に参りますので。工事担当から連絡させます。
これ書類一式です。


と書類を渡して彼は帰っていきました。


そして貰った書類を確認してみると、そこには見ていない見積書が混じっていて、そこには総額もきっちりかかれていて、

なんだ!見積書があったら始めから見せてくれればいいのに

と思いながら見積書を見ると総額は150万円くらい

150万円くらいに+保守料がかかるので実際はもっと掛かります。

あれ?私計算甘すぎたかな?wと思いましたが
月額が算出されていて
契約金額とイコールで間違ってはいないようでした。

いくら割り引かれるといってもこれから7年間、150万円のローンを背負うことにはかわりないので
安易にきめちゃったかな?wと思いましたが

とりあえずよくわからなかったので書類を確認しようと見ていたら、

見積書の機器の台数と契約台数が違うのに
見積書そのままの金額で契約しており、

うちにとっては1台得した♪ということなのですが

電話機高いっていってたのにあの人そのままの金額で契約しちゃって会社に怒られないかなぁw
と心配になりましたw


実は私は自社にある電話機の個数を間違えて教えていて
きて実際みたら1台多かったのですw


でもそれをわかった上でその一台少ない見積金額で契約をしようとしていて、実際契約したのですが
1台損になるのに何でそんなことするの?


というのが疑問の始まりでした。

前日さちこが危篤で朝方まで病院にいてその日の夜、金曜日の夜に契約書を書いて
翌日土曜日午前の診察をこなしその夕方にはさちこが亡くなり、
きちんと調べはじめたのは患畜のお世話を終了した土曜日の夜からでした。


もしなんかあったらクーリング・オフすればいいかというか
契約書を書いてもちょっと待って!で契約を止めてもらおうと安易な考えだったのですが

ネットで調べ始めたら

事業主間の契約はクーリング・オフできない

という凄い事実が出てきて

え!!そうなの!!


とよく契約書を見ると確かに書いてあるw


プロ?同士なんだから契約反故したりそんないい加減なことはできないよ?旨の説明

確かに…そうねぇ…契約するっていったのにやっぱヤメタ!とか困るわよねぇ…


もしかしたら他に少し安いところがあったかもしれないなぁという気持ちもあったのでちょっと残念な気持ちになりました


NTTのHPでやはり光プレミアムは終了になっているし
取次店一覧に訪問した会社載ってるし

ヘンな会社ではないだろう…と思っていたのに出る出る名指しで悪いうわさw

それに加えて
電話機が使えなくなるとか、ネットに書いてある
個人事業主のリース契約詐欺?商法そのまま!!

きちんと自分達で確認せず契約しちゃったんだから仕方ないか…と思ったけど


これから7年もこのモヤモヤした気持ちを抱えて過ごすのも嫌だったので
電話機1台分得してるけどいったんこの契約は破棄して

できることならもう一度きちんと調べて説明聞いて、納得したうえで契約し直したい

と思い土曜日の夜はほぼ眠らずネットで調べるだけ調べて

NTTの問合せ先にも経緯と電話機の見積をメールでお願いして

契約書を書いたのが金曜日の夜だったので
まだリース契約は成立していないかも!?
リース会社に契約書が届くまでには間に合うかも!

ということでとりあえず月曜日にリース会社に契約解除の電話を入れることをきめ、
念のために日曜日に契約撤回の内容証明を送りました。

月曜日朝一番にリース会社に電話して、リース会社はぜんぜん悪くないので申し訳ないんだけど
営業に不信を感じたので契約を撤回したいと伝えて

うちがどう言われて契約書を書いたのか説明して

そうしたらリース会社のひとが営業にきた会社に確認します
また連絡します。とのことだったので一応、リース契約が成立しなかった場合その保守契約も撤回出来るのかきいてくださいと伝え

待つこと1時間くらい


うちに営業にきたご本人様から電話が入りました


見積と契約が違うのに金額がそのままっておかしくないですか?

と聞いたら

え!?得してるからいいじゃないですか?wという態度
何がいけないのかわからない感じで、1台分はサービスでということで…

といってきたので

そんなこと聞いてません。
電話機は高いと聞いていたのにとても杜撰だと感じたので不信です。今回の契約は撤回してほしい。
と伝えたらハイ。と

電話機契約に伴う保守契約も撤回で了承してくれますか?の問いにもハイ。

で改めて正確な台数の見積書をもってきてもらうことにしました。

もちろん会話はすべて録音済み


ですが念のため、リース会社と営業してきた会社に内容証明を送って終了しました。


またきたとしてももう関わらないかな…でも営業のひと会社に怒られてないかなぁ…と心配していたのですが


日曜日にNTTに書いたメールの返信にあたる電話がきまして(返信は電話でコンサル希望を選択しました)

光プレミアムは確かに終了になるけど、
主装置も電話機もそのまま使えます

とのびっくり回答w

えーーーーー!?本物の詐欺じゃん!!!w


ということで
NTT正規取次店だったとしても信用できません。

何か機器のなにかとかあったらNTTに直接お願いするのが一番だと思いました。


被害にあうところまではいきませんでしたが

なんか悲しすぎる。


2につづく