ソワソワする春の対策 | ヒーリングセラピスト デイジー

ヒーリングセラピスト デイジー

元ホテルスパセラピスト。出産を経て、Healing Salon Morning Dew主催ヒーリングセラピストとして活動中。
横浜駅周辺レンタルサロンとオンラインで「ボディワーク×エネルギーワーク」で体と心に響くヒーリングセッションを提供しています。

おはようございます。

横浜のヒーリングセラピスト デイジーです。


今朝、出勤の準備をしていた夫が


「春ってなんでそわそわするのかね」


とつぶやきました。


お?なんだ、どうした?と思ったのですが


春だからだよ。

変化の季節だもん。

新年度は自分になくても、家族や周りに

移動とか入学とか進級とかあるから

その緊張も伝わってくるし…


春はもともと芽吹きの季節だから

体の調整とかで不安定になりやすところに

日本は4月が新年度で変化が重なるから

やっぱりそわそわするよねー


なんて話をしました。


そっかぁ。

じゃあ、日本人のDNAに

春はそわそわが刻まれてるんかなぁ


と夫。


確かに桜の季節は

桜が咲いて散りゆく姿を見て

良くも悪くもそわそわすることも…

DNAに刻まれてる説もあるのかもですね。


そわそわする感覚が続くと

心もとなくて不安になるものです。


そういうときは気が上がっているので

エネルギー的にも地に足がついてない。


では、どんな対策ができるでしょうか?


ヒーリングセラピストとして

普段心がけていることや

おススメしたいことをまとめてみます。


①香りでリフレッシュ


香りは、鼻から直接脳に伝わるので

「いい香りだな〜、気持ちいい!」と

素早く気分転換してくれます。


そわそわしているときは

地に足をつけさせてくれる

どっしりした重みのある香り

(サンダルウッドやベチバーなど)も

良いと思うのですが


私は柑橘系の香りで

気分を明るく持ち上げるのが好きです。


オレンジやマンダリンの香りは

どこまでも明るくて、遊び心があります。



その香りで心をリフトアップさせるのが

そわそわ感を打ち消すのに役立ちます。


アロマの良い香りでリフレッシュしたら

そのままゆっくりとした深呼吸を。


この時は背筋を正して

足裏をしっかり床や地面につけて

深呼吸をするのがポイントです。



深呼吸を続けるうちに

地に足がついて

心が落ち着いていきますよ。


マスクにほんの少し精油をつけて行くと

電車の中や歩きながら深呼吸して

リラックスすることができますね!


②パワーストーンでバランスを取る


私にとってパワーストーンは

エネルギーを整えるために必須アイテムです!


その時の状態で選ぶ石は変わりますが

そわそわ感を落ち着けてくれるのは

第一チャクラに対応する石。


我が家にある石だと

ヘマタイト、パイライト、ボージーストーン。



これらの石は

グラウンディングさせてくれるのが得意。


持ち主を保護するのも上手なので

周りの人のそわそわを拾わないようにする、

そんな意味で持つのもおすすめです。


また、自分自身が変化の中にあって

緊張や心の疲れがある時は


アベンチュリン、アマゾナイトなど

グリーン系の石は心を安らかにしてくれます。



どちらの石も体と心の両方を整えることが

とても上手な優しい石です。


色はグリーンではないけど

アゲートも心を落ち着けて

ありのままの自分でいるための

サポートしてくれる石です。


お仕事など外で活動する時は

グラウンディングと保護のために

黒系の石を身に付けたり、カバンに入れる。


夜、帰宅してリラックスするときは

癒してもらう、力を補ってもらうために

グリーン系の石を握って横になる。


そんな使い方がベストです!


​おうちケアと特別ケア


ご紹介した対策は

どれもおうちで気軽に取り入れられます。


精油はデパートでも買えますし

パワーストーンもいろんなお店で扱ってますね。


精油の場合

体ケアに使えるクオリティのものが良いので

それなりの価格になるけど


パワーストーンは

キレイだなーと思えるものを選べば

いいと思います。


※ただし、ストーンの浄化はこまめに!

石によって浄化方法が異なるので

お店の人に確認するのが良いですね。


ご自分の感覚で「これがいいなー」と

しっくりくる精油やパワーストーンを

ぜひ生活の中に取り入れて

春のそわそわをケアしてみてくださいね。


それでも溜まってしまうお疲れには

やはり特別なケアもしてあげたいところ。


Healing Salon Morning Dewで

おススメしたいこの時期のメニューは

やはりパワーストーンを使うもので


◆極上アロマヘッド&ショルダー60分+

オプションのストーンセラピー追加



香りとオールハンドトリートメントで

上半身をリラックス



トリートメント中に

こちらの石をチャクラに乗せ

エネルギー面を整えます。


◆チャクラバランシング70分


全身を優しく揺らして体の緊張を解放し


クリスタルアキュパンクチャーという

先が尖った形になった石で

手や足のツボを刺激して

経絡に働きかけることで

体のエネルギーを解放したり

補ったりします。



今日ご紹介したパワーストーンも

3種類入っているのですが

どの石かわかりますか?


答えはヘマタイト、アベンチュリン、アマゾナイト♡


見た目にもとってもきれいな石達は

目に見える肉体面だけでなく

目に見えない精神面、思考面、感情面を

整えてくれる強力なサポーターです。


ヘッド&ショルダーのオプションにある

こちらの石(テラグラム)も使用して

エネルギー面をしっかり整えます。



おうちケアと特別ケアをうまく取り入れて

この季節の疲れを乗り越えましょう。


愛と感謝を込めて。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。