コツコツ続けることが自信に繋がる | ヒーリングセラピスト デイジー

ヒーリングセラピスト デイジー

元ホテルスパセラピスト。出産を経て、Healing Salon Morning Dew主催ヒーリングセラピストとして活動中。
横浜駅周辺レンタルサロンとオンラインで「ボディワーク×エネルギーワーク」で体と心に響くヒーリングセッションを提供しています。

横浜のヒーリングセラピスト デイジーです。


皆さん、毎日続けている日課や

チャレンジはありますか?


今日、私は続いているチャレンジの

125日記念日を迎えました!



私が続けているチャレンジとは

ハワイ語学習です♪


趣味のフラダンス、歌詞を深く理解して

もっと素敵に踊れるようになりたいな〜。


そんな思いでハワイ語の辞書を買ったのが

一昨年の秋。



ハワイ語の本を読んだり

ハワイ語カルチャー講座に通ったり

いろいろやってみたけど

ハワイ語ってすごく難しいんですよ(汗)。


文法も単語も

全然頭に入ってこなくて

何度も挫けそうになっていたところ


姉と姪達がスマホアプリで語学学習していて

おもしろそうだなーと見てみたら

何とハワイ語がありました!


Duolingoというアプリで

ゲーム感覚でできるんです。

子どもは英語-日本語で英語学習してます。


ハワイ語になると

ハワイ語-英語での学習になるので

英語のブラッシュアップになっていいかなーと。


始めてみたら楽しくて

全然覚えられない!と挫けていた

独学やカルチャーセンターでの学びが

意外にも頭に入っていたことがわかりました。


一日3-5分の時間で楽しく続けて

「今日はまだ勉強してないよ!」という

アプリからのリマインドと励ましのおかげで

125日間、一日も欠かさず続けられました。


夫には

「ハワイ語勉強しても

使える場所がないじゃん」


と笑われたりしましたが…


自分の知識になってるの!

それでいいの!


と続けてきました。


もともと日々コツコツ続けるのが苦手な私。

熱しやすく冷めやすい方だから

125日も続けてこれたことで


何だ!

私、ちゃんとコツコツもできるじゃん!


それが何よりの自信に繋がっています。



年明けからNHKで放映していた

『わげもん』という時代劇には

ハワイのエピソードが出ると聞き

見ていました。


江戸時代、鎖国していた日本で

長崎・出島を舞台にしたドラマでした。

ストーリーも良かったのですが

NHKドラマにハワイ語!なんて

めずらしくて♡


漂流してきたハワイの青年が話す

ハワイ語を聞いて

「これはきっとこう言ってる!」と思い


フラの先生に答えを聞いたりして

これまでの学びの成果も少し感じました。


夫にも「ちゃんと聞き取れてた!」と

自慢しちゃいましたよ。


ドラマにハワイ語が出てくるなんて

いつどこで何が役に立つかなんて

わからないですよね♡



このブログも長い冬眠期を経て

昨年秋に再開してからは

ほぼ毎日コンスタントに書いてます。


その日感じたことや紹介したいことを

気ままに書いているだけですが

日々続けられていることが

自分でも驚きで


さらにブログへの感想をいただくと


書いていて良かった♡


と感じます。


三日坊主を少しずつ克服できている私。

続けることが自信に繋がる。



皆さんはどんなことを克服したいですか?

そのコツは…諦めずに続けること!


少し挫けても、そこからまた続けてみると

きっと自信に繋がりますよ。

Letsʻ try!


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。