冬の免疫力アップと風邪対策におすすめなもの | ヒーリングセラピスト デイジー

ヒーリングセラピスト デイジー

元ホテルスパセラピスト。出産を経て、Healing Salon Morning Dew主催ヒーリングセラピストとして活動中。
横浜駅周辺レンタルサロンとオンラインで「ボディワーク×エネルギーワーク」で体と心に響くヒーリングセッションを提供しています。

横浜のヒーリングセラピスト デイジーです。


寒さが続きますね。体調をしっかりキープできてますか?


我が家は布団を川の字に敷いて、家族みんなで寝ています。寝相がすごーく子どもと同じ布団で寝ている私は、掛け布団が行方不明になって、寒い思いをすることもしばしば…。


何よりもこの時期、子どもが布団をかけずに寝て、風邪を引かないか、とても気を使います。


冬の免疫力対策は、「冷やさない」が大切ですね。


「夜、寒かったー」と起きてきて、喉が乾燥してそうな声だったり、「頭が重い」とか言われると


「ほらー!布団剥ぐからだよー!」と言いたくなります…。布団を剥いでも、寒くないように、クマのぬいぐるみのようなモコモコパジャマを買って、着せてもいるのですが…、それでも万全ではないようです。


仕方ないので、まずはすぐに対処して、朝のうちに落ち着けば、心配ないと判断しています。


喉の乾燥には、まず、うがい。

朝の乾燥には、ぬるめのお湯で、喉が冷えないように気をつけます。


緑茶や紅茶も殺菌作用があるので、喉の調子が怪しい時は、水を足してぬるめに調整してから、うがいすると良いですね。


我が家でコロナ禍から常備しているのが、マヌカハニー入り喉スプレー。



こちらはグレープ味でアルコール分が入っていないので、子どもにも安心して使えます。


喉が乾燥したり、イガッとするとき、喉にシュッとスプレーすると、喉が潤い、落ち着きます。


マヌカハニーには風邪の予防も期待できますね。なので、朝起きたら、何もなくてもシュッとするようにしていて、おすすめです。


小さい瓶ですが、かなり保つので我が家だと1ヶ月以上、家族みんなで使えます。


いくつか買ってみた類似品の中で一番使いやすい味でコストパフォーマンスが高かったので、リピートするようになりました。


次に、頭が痛いと言われた時は、まず小豆カイロやゆたぽんで温めます。


我が家には各種温めグッズがあって、首肩用の小豆カイロ、ぬいぐるみカイロ、目元用小豆カイロ、他にも4つくらい。レンジでチンして、繰り返し使える温めグッズは、冬でなくても大活躍。



頭が重い時は、首肩用小豆カイロで首と耳を温めながら、目元用カイロで目の疲れを取ります。


子どもの頭も目の使い過ぎ、姿勢などが影響するのですよ〜。我が家の場合、マンガ、テレビ、YouTube、ゲームを使ったりすると、頭痛いー!って言ってきます…。


首肩目元を5分くらい温めてあげると大抵直るので、それでも直らない時は、風邪っぽいかな?と疑って様子を見ます。


あと、頭が冷えてると頭痛くなりますね。


頭って結構無防備。外に出る時、帽子やフードを被るとかなり違いますが、頭だけ防寒対策してないこと、多くないですか?


私はニット帽などを被ると頭がチカチカして心地悪いので、頭はノーマークなことが多かったです。


そんな時、友人の個展に遊びに行き、一目惚れしたヤク毛で作られたニット帽。


short fingerのオーダー品です。


暖かくて、触り心地が優しくて、被っていてもチカチカしない!


届いた日は嬉しくて、家にあるのに一日中被ってました(笑)。


でも、その時、発見。家にいても、頭って結構寒いのね…。頭をもっと労ってあげなきゃ!と反省しました。


特に普段から頭痛が起きやすい人は、頭と耳を温まる意識をしてみると良いですよ♪


ここまで、冬のケアにおすすめのグッズを紹介しましたが、Healing Salon Morning Dewのメニューで体を温めたい方にぴったりなのは、全身ゆらゆらセラピーです。



優しく全身をゆらゆらと揺らすことで、体内の水分が動く=エネルギーが動くので、体が芯からポカポカと温まります。


「なんか体が温かくなってきた!」とお客様から言われるのですが、施術している私も汗が出てくるくらい温まります。施術自体は大きな動きをしないし、力を使わない手技なので不思議ですね!


自宅ケアとサロンでのケアをうまく取り入れて、冷えない体で冬の健康をキープしましょう。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。