第157回 月間1行易占い☆2024年2月1日~2024年2月29日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和6年(2024年)癸卯・1年1行易占い☆2024月1日1日~2024月12日31日

 1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 2月 丙寅の月

 

 節分とは、本来、季節の変わり目である

 立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。

 その中で、立春の前日は、二十四節気の起点で大事な日です。

 

 易では、立春を元旦と考えますので、

 節分は、大みそかとなります。

 それが俗にいう「年越し」と言われる所以です。

 そのために、立春が重要視されることになり、

 現在では、立春の前日のみが節分と呼ばれています。

 

 節分の夜に行われる行事に、追儺儀礼や豆うち(豆撒き)があります。

 私達の生活に身近なものは、豆撒きですね。

 新年(立春)を迎える前に、豆撒きをして、

 今年も、悪疫、邪気を退けて、いい年を迎えましょう。

 

 

  《1月 節分 柊鰯 豆 恵方巻》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【2月☆月間1行易占い】 2024年2月1日~2024年2月29日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ 〇  誠意を尽くし友人を信じれば、窮地に助けてくれます。

・丑年生まれ △  一人ではじめても誰もついてこない。グッド!やり過ぎ注意!白湯

・寅年生まれ ★  傷付けるようなことをすると見放される。グッド!慎重に!水晶

・卯年生まれ △  自分だけ欲張ると悪い結果となる。グッド!一息入れて!お参り

・辰年生まれ △  善意でしたのに結果的に悪くとられるグッド!時間かけて!鏡

・巳年生まれ △  解決が面倒なくらい問題がやってくる。グッド!計画的に!散歩

・午年生まれ ★  はじめ上手くいくが最後に失敗する。グッド!気を抜くな!本屋

・未年生まれ △  組む相手が正しくないと立場を失くす。グッド!見極めろ!時計

・申年生まれ 〇  一つ改革が済んだので、そのままで進んでいい。

・酉年生まれ △  初めはギクシャクするが最後は望みが叶う。グッド!ゆっくり!本屋

・戌年生まれ △  不用意に進むと思わぬ失敗を引き起こす。グッド!安全に!和菓子

・亥年生まれ 〇  良き助力者に出会い、危険を回避できる。

 

ドキドキ2023年の1年間の1行易占いは、2023年1年間メッセージボードにあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

『 おにはうち!』

 

 

 ・作    :    中川ひろたか

 ・絵   : 村上康成

 ・出版社 : 童心社

 ・発売日 : 2000年11月

 

 〇「ピーマン村の絵本シリーズ」の1冊です。

 幼稚園にやってきた見知らぬお友だち、「におくん」

 皆は、鬼と気が付かないで、一緒に野球を楽しみます。

 

 すると、誰かがバットを飛ばしてしまいます。

 そして、そのバットは園長先生の所に!

 そのバットをキャッチしたのは「におくん」です。

 

 

 

 野球の後、幼稚園では豆撒きがはじまります。

 おにはそと! ふくはうち!

 鬼の「におくん」は逃げ出します。

 

 でも、園長先生が、「いいおにはうち!」と言ったのです。

 園長先生は、「におくん」が鬼だって知っていたのです。

 戻ってくるといいなあ~

 気持ちが、じわ〜とあたたかくなるお話です。

 小さいお子さん向きの楽しい絵本です。

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…