第156回 月間1行易占い☆2024年1月1日~2024年1月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和6年(2024年)癸卯・1年1行易占い☆2024月1日1日~2024月12日31日

 1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 令和6年 甲辰の年 

   1月 乙丑の月(易では、癸卯の年になります)

 

 干支の辰(竜・龍)は、12支の中で唯一空想上の物です。

 竜は古代中国の神話で神獣とされていて、天の四方の方角を司る霊獣の一つでもあります。

 竜は、水中に住み、鳴き声で嵐や雷雲を呼び、竜巻となって昇天して、飛翔するといわれています。

 そのため、竜は水を司る神とされています。

 

 竜は四神(青竜、朱雀、白虎、玄武)の一つで、東の青龍です。

 日本でも、竜王、竜宮の神、竜宮様とも呼ばれ、水を司る水神としに祭られています。

 身近では、神社などの手水舎(水盤舎)で竜が口から水がでているのをみますね。

 

 因みに、「竜」は常用漢字で、「龍」は旧字体です。

 

 辰年は、陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長する年

 良い運を引き寄せて、上昇運にのって良い年にしましょう。

 

 

 

  《1月 浅草寺 大提灯底 龍の彫刻》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【1月☆月間1行易占い】 2024年1月1日~2024年1月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

子年生まれ ★  やるだけやったのでこれ以上進歩なし。グッド!視点かえて!水晶

・丑年生まれ 〇  失敗したらすぐ手を打てば、挽回して上手くやれる。

・寅年生まれ ★  次々に問題が起こり過労で体を壊しやすい。グッド!じっとして!鏡

・卯年生まれ △  一人私欲に走ると悪い結果になる。グッド!暫く休め!温泉

・辰年生まれ △  飲酒の席で注意しないと悪いことが起きる。グッド!泰然と!お参り

・巳年生まれ 〇  失敗かなと思っても粘り強くやれば、徐々に上手くいく。

・午年生まれ ★  力不足で留めらるが耐え忍べば動ける。グッド!目立つな!お茶

・未年生まれ △  迷いがあるうちは何もできない。グッド!腹を決めろ!水晶

・申年生まれ △  条件揃うのを待っていると後手を踏む。グッド!ピリッと!料理

・酉年生まれ △  何をやっても元に戻ってしまう。グッド!虚飾をやめて!本屋

・戌年生まれ △  自分から何かすると上手くやれない。グッド!現状維持で!片付け

・亥年生まれ △  小さな事でうっかりミスをする。グッド!気を抜くな!スープ

 

ドキドキ2023年の1年間の1行易占いは、2023年1年間メッセージボードにあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

『おばあちゃんのななくさがゆ』

 

 ・作    :    野村 たかあき

 ・出版社 : 佼成出版社

 ・発売日 : 2014年11月

 

〇野村たかあきさんの「おばあちゃんと一緒に行事食を作る絵本」シリーズ第四弾です。

意外と知っているようで知らない 1月7日に食べる「七草がゆ」を習います。

 

1月7日は七草の日。

この日に七草がゆを食べると、1年間、健康にくらせると言われています。

きりちゃんは、おばあちゃんといっしょに七草がゆを作ることになりました。

 

七草とは、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

 


 

実は、七草は身近なところにも生息している植物です。
おばあちゃんと一緒に、きりちゃんと弟のこうたくんと一緒に七草を探しにでかけます。



摘んできたら、おばあちゃんから行事の「いわれ」を教わりながら、

おいしい七草がゆを作ります。

 

 

 

作りながら、色々話ををして、色々教えてもらいます。

霧ちゃんたちが作った七草がゆを食べて、また色々な話が出来ます。

子どもには美味しいものではないかもしれませんが、

一緒に作ると、美味しく感じるでしょう。

 

巻末には、料理研究家・堀江ひろ子先生による七草がゆのレシピつき。

おうちでも、一緒に作くれます。

意外と大人の方が勉強にもなる絵本かもしれません。

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…