第151回月間1行易占い☆2023年8月1日~2023年8月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和5年(2023年)癸卯・1年1行易占い☆2021月1日1日~2012月31日31日

 1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 8月 葉月(はづき、はつき)

 葉の落ちる月「葉落月(はおちづき)」が転じて「葉月」。

 旧暦では7月から秋となるため、葉が落ちる時だったからです。

 

 ご存じの方も多いと思いますが、

 明治政府が、1872年に太陽暦への改暦を行ったため

 1872(明治5)年12月3日は、1873(明治6)年1月1日へと変更され

 今の新暦となりました。

 そのため、和暦は時期的なズレを生じてしまいました。

 

 そして、改暦により時期がズレて、混乱した行事に

 旧暦の7月15日前後に行われていたお盆があります。

 そのため、現在は地域により、新盆、旧盆、新暦8月盆(月遅れ盆)

 の3つに分かれています。

 

 ・新盆は、改暦後の暦で、7/13〜7/16にお盆行事を行う

 ・旧盆は、太陰暦(月の満ち欠けを基準)で、以前通りにお盆行事を行う

 ・新暦8月盆(月遅れ盆)は、旧暦7/15に近い新暦8/15前後に盆行事を行う

 

 新暦を徹底してい明治政府の力が及んだ地域、東京などが新盆ですが、

 全国的には、8月の旧盆、月遅れ盆が多いです。

 だから、帰省渋滞も、8月のお盆時期が多いですよね。

 

 いすれにしろ、お盆は、祖先の霊をお迎えし、おもてなしをする行事。

 コロナも落ち着き、今年は8月に帰省される方も多いでしょう。

 ご家族で受け継いでいけたらいいですね。

 

 今年は猛暑続きですから、

 熱中症に気をつけて、夏を乗り切ってください。

 

 

 

 《8月 花火》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【8月☆月間1行易占い】 2023年8月1日~2023年8月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

子年生まれ ☆  手抜きせず、誠実にやれば、結果も出て評価される。

・丑年生まれ ○  何事も丁寧にやれば、思わむ福を得られる。

・寅年生まれ △  上の人に誠意をもって接すれば問題なし。グッド!謙虚に!美術館

・卯年生まれ ○  時間はかかっても、最後まできっちやれば上手くいく。

・辰年生まれ △  指示に従い、規律正しいくやれば無事。グッド!自己を抑えて!お茶

巳年生まれ ○  常識的に素直に行動すれば問題ない。

・午年生まれ ○  意見を言わず、流れに沿って行けば邪魔なく進める。

・未年生まれ △  協力者を得られれば、危うさを回避できる。グッド!相談して!水晶

・申年生まれ ○  条件が揃ったら、進めて良い。

・酉年生まれ ○  傷つけようとする人がいるが、誠実でいれば上手くいく。

・戌年生まれ ○  良き先輩の導きで、ステップアップできる。

・亥年生まれ ○  力は発揮しにくいので、力のある人と協力すれば前に進める。

 

ドキドキ2023年の1年間の1行易占いは、2023年1年間メッセージボードにあります

 

 【今月の絵本紹介】

 

『すいかくんがね…』

  

 ・作・絵  :    とよたかずひこ

 ・出版社 : 童心社

 ・発売日 : 2010年5月

 

 〇「おいしいともだち」シリーズの第5作。

 今回の主人公は、すいかくん。

 そして、おはなしは、夏の暑い日にする「すいかわり」です。

 

 「おっ、きたな きたな‥‥」と、まちかまえているのは、すいかくん。

 バシッ! と打たれそうになっても、ひょひょいのひょいと、棒をよけていきます。

 「みんな へただなあ」。

 本当に面白いくらい当たらない。

 

   
 

 よゆうのすいかくんも

 とうとうボゴッ! と不意な一撃に当たってしまいます。

 その瞬間のすいかくんの一瞬の沈黙…

 

 でも、笑顔でいつもの決めゼリフ 「しんぱい ごむよう」

 そして、真っ二つに

 さあ、おいしいすいかをどうぞ!

 

 スイカわりって、意外とやることがないですが、

 スイカも必死で逃げていると思うと、面白いですね。

 テンポもいいので、読み聞かせには楽しい一冊です。

 

 読んだあとに、冷たいスイカを食べたら、

 話も弾み、きっと美味しいでしょう。

 

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…