第147回月間1行易占い☆2023年4月1日~2023年4月30日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

ラブラブ特別版★令和5年(2023年)癸卯・1年1行易占い☆2021月1日1日~2012月31日31日

 1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 4月

 清明 二十四節気の一つ

 4/4~19の頃

 清々しい春の息吹を感じる頃

 

 春分を過ぎ、南東(巽)から吹く穏やかな風を

 清明風と呼び、春の訪れを知らせます。

 

 沖縄では、清明祭(シーミー)というものがあります。

 中国から伝わったもので、清明の入りから15日以内(清明の節)に

 先祖のお墓に親戚が集まり、お線香やお花、

 重箱につめた料理をお供えして供養します。

 

 お墓のそばで、宴が催され、賑やかだな様子を

 テレビなどで観た方もいるのではないでしょうか。

 

 お彼岸ではなく、沖縄は清明の時にお墓参り、

 時期も、供養の仕方も異なりますが、

 先祖を供養する気持ちは変わらないですね。 

 

 今年はコロナも落ち着いたから

 沖縄の皆さんは、ピクニックのように

 楽しくお墓参りするのでしょうね。

 

 私たちは、清明の頃

 外にでて、春の風を感じたいですね。

 

 

 《4月 桜》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【4月☆月間1行易占い】 2023年4月1日~2023年4月30日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ ○  独行しなければ、良きパートナーが見つかる。

・丑年生まれ △  疲れていて、ツキをを逃す。グッド!じっくり!和菓子

・寅年生まれ △  やれるのにやらないから解決できない。グッド!迷わずやれ!スープ

・卯年生まれ △  驚くことがあるが柔軟な態度で臨べば無事。グッド!慎重に!美術館

・辰年生まれ ☆  公明正大なやり方をすれば、有能な人に任せれば上手くいく。

・巳年生まれ ★  やり過ぎると、元に戻れなくなる。グッド!様子をみて!旅行

・午年生まれ △  やり始めてから方針を変えると失敗する。グッド!ブレるな!お弁当

・未年生まれ 〇  人徳を得ていれば、地味なやり方で上手くいく。

・申年生まれ △  条件が揃っていないので、前に進めない。グッド!見直して!水晶

・酉年生まれ △  問題が1つあるのが、すぐ対処すれば無事。グッド!止まれ!散歩

・戌年生まれ ○  初心を忘れず、堅実に決まり通りにやれば上手くいく。

・亥年生まれ 〇  初めは上手くいかないが、時間をかけたら良くなる。

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

 

ドキドキ2023年の1年間の1行易占いは、2023年1年間メッセージボードにあります

 


 【今月の絵本紹介】

 

『おふとんさん』

 ・作 : コンドウ アキ

 ・出版社 : 小学館

 ・発売日 : 2017年04月26日

○人気の「リラックマ」の原作者のコンドウアキさんの絵本

 あなたのおふとんになりたい『おふとんさん』の絵本シリーズです。
 コンドウアキさんの小学生の頃から心の中にいたキャラクター「おふとんさん」の話です。
 
 丘のてっぺんにある木の下では、欲しいものと交換できます。
 主人公のぼくは、小さくなったくつを持っていきました。
 でも自分のほしいものがなかったので 帰ろうとすると
 おふとんさんが「あなたのおふとんになりたくて」と
 ついてきました。
 
 でも、汚れたぼろのふとんだったので、
 お母さんが「汚れているからおふとんさんにかえってもらいなさい」
 というけど、
 ぼくは きれいに 洗濯機で洗って干して   
 ふかふかになったおふとんさんと一緒に 

 夜寝るまで遊びました。

 
 夢を見たのかな?
 おふとんさんが いなくなっていたのです
 
 悲しくて泣きながら探しに行ったら     
 おふとんさんは 木の下にいたのです!
 

 

 これは、あなたのおふとんになりたい『おふとんさん』の絵本シリーズ。
 他にも、寝たくない子のおふとんさんのお話『おふとんさんとハリーちゃん』
 眠れない子のおふとんさんのお話『おふとんさんとねむれないよる』
 などがあります。
 

 ふかふかのおふとんで眠ると、

 癒され、いつまでもおふとんのなかにいたいと

 思う朝を、皆経験しているのではないでしょうか。

 そんな安心して眠れるおふとんさんの絵本です。

 

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…