第134回月間1行易占い☆2022年5月1日~2022年5月31日 | 開運しましょ!

開運しましょ!

易研究・占い・図書館司書
占い(四柱推命・五行易・周易・手相・方位・姓名判断)
をはじめて40年。 易の視点を生かて、開運に役立つように、
多方面からアプローチしてお伝えしていくブログです。     
幸せになるお手伝いができればいいなあ!

お祝いラブラブ特別版★令和4年(2022年)辛丑・1年1行易占い☆2022年1月1日~2021年1月31日

    1月1日にアップした1年の易は、メッセージボード(ブログトップ)に残しておきます。

 

 5月  皐月(さつき)

 

 皐の文字には「神にささげる稲」という意味があります。

 旧暦では今の6月にあたります。

 風薫る5月といわれるようなさわやかさと、

 梅雨のうっとしさが混在している季節ですね。

 

 日本人にとっての大切な稲を植える時期

 易でいえば、陰陽が交わっている時ともいえます。

 

 田植えをするように、

 自分のやりたいことを始めてみるのもいい時期かもしれませんね。

 

 まだ、コロナ禍ですが、一歩でも前に進めて

 気持ちをリフレッシュするのもいいですね。

 

 

 《5月 木漏れ日》

 

 どうぞ、皆さんが無事で、
 幸多い1ケ月でありますように

 では、今月の易占いです。

 

【5月☆月間1行易占い】 2022年5月1日~2022年5月31日
*1月1日~2月3日生まれの方は、前年の干支で見てください。
*目安マーク :☆ーラッキー、○ー無事、△ー少し気をつけて、★ー慎重に
*マークは、お助けアドバイス・アイテム

 

・子年生まれ ★  今はジタバタあがいてもしても願いが叶わない。グッド!いつも通り!お参り

・丑年生まれ △  相談しながらやればゆっくり運気が上がる。グッド!1人ではダメ!散歩

・寅年生まれ △  周りが苦労していでも本人だけは無事。グッド!執着するな!水晶

・卯年生まれ 〇  尊敬できる人、頼りになる人についていけば上手くいく。

・辰年生まれ △  一時的な協力者でも見つかれば上手くやれる。グッド!目的を忘れずに!スープ

・巳年生まれ △  コミュニケーションが取れず実力が出せない。グッド!人に優しく!チョコ

・午年生まれ 〇  成功を祈れば、問題が解決して、大きな仕事も上手くいく。

・未年生まれ △  何があるか分からないが気楽に相談しながらやればよい。グッド!逆らうな!カフェ

・申年生まれ △  勘が鈍っているので、静かにしていれば無事。グッド!自ら動くな!焼き塩

・酉年生まれ 〇  ブレずに正しい道を進めば、祖母のような女性が助けてくれる。

・戌年生まれ ★  積極的に外に出ていくと得るものなく損をする。グッド!下手に動くな!片付け

・亥年生まれ △  何とかなると甘い考えで動くと失敗する。グッド!今は待って!本屋

◎詳しい設定などは、2014年10月のブログ 「お役に立てればいいなぁ~」 をお読み下さい。

 

ドキドキ2022年の1年間の1行易占いは、2022年1月のブログ (1年間メッセージボード)にあります

 


 【今月の絵本紹介】

 

  『はやくちことばのさんぽみち』

 

    ・ 文 : 平田 昌広

    ・ 絵 : 広野 多珂子

    ・ 出版社 : アリス館

    ・ 発売日 : 2020年3月30日

 

〇表紙の絵の通り、お父さんと女の子、ふみちゃんがお散歩しながら

 早口言葉を言っていきます。

 

 

本当に身近な自然で、特別なものではないが楽しいです。

草、花、虫、年などで15の早口言葉が出てきます。

 

思わず、自分でも早口言葉を言ってみたくなります。

しかも、知らなかった自然の名前も分かり、早口言葉とともに覚えてしまいます。

 

派手さはないけど、

早口言葉を覚えて、お散歩にでてみると、

日常で自然と親子のコミュニケーションもとれるでしょう。

楽しめる絵本です。

 

 

 

 

 

 では今日はここまでです。
 良い毎日を!

 また次回へ ニコv(。´ー`。)vニコ

 

 

ペタしてね

 

どくしゃになってね…