星降る夜の物語…朝木奏多。。。

 

ふんわりウイング真夜中の独り言ふんわりウイング

 

親戚という間柄は…見えない部分も沢山有ります。。今回理不尽な事で何故か火の粉が飛び母が心を痛めることが有りました。。。

 

たまたま実家に行っていた時の事…母にとっては実の妹の死の形も信じがたい出来事だったことも有り残された者の事を想い電話をしたことが発端になりました。。

 

先方の親子関係が崩れていることも全く知らず…ただ心配の気持ちだけで電話を入れたのですが…お墓参りもしたいとの気持ちも含めてそれは母の想いでした。。。

 

彼女にお悔やみとともに叔父の事を聴くためでしたが…誰の言葉も聞かない状態になっており母との電話でも意味不明な事を感情的に並べ…諭す母の言葉にも聞く耳もたずのようで。。

 

電話中の母の顔色が変化していくのが解り…血圧が高い母なので途中で私が代わり彼女の言い分をただ聞いていました。

 

それは過去から現在の親子関係の話であって…何も事情をしらない私たちが参入できる事でも無いし姪だけの言葉を全て信じることも難しい。。。

 

一家族の問題は…計り知れない事が有ったのかも知れませんが…母の亡き妹への悲しみに添う気持ちも無いようでした。

 

どんな言葉をかけても…自分の想いに囚われて見れなくなっている姪の暴言を聴きながら…私は言葉をかけるのを止めました。。。

 

発する言葉は…いろんな形に変化しますが。。。

 

それが…相手の気持ちも考えず刃向かう言葉たちに埋め尽くされると通話自体成立しなくなるのです。。。

 

何故なのか?…想い通りに伝わらない?理解してくれない?それに疑念が加わると会話にならないことが有ります。。。

 

私の姉もまた…一人住まいの叔父を心配し姪に電話をしたそうですが…通話の最後に返ってきた一言は『関わってほしくない』でした。

 

現在心労から叔父は入院中のようですが…病院も教えてもらえず連絡が出来ないように電話も外しスマホも無い状態。。

 

此処には書けない程の事も多々有りますが…叔母が若いころにお墓を購入してたことは知っていたので…先日私と母でお参りが出来たことだけは幸いでした。

 

人は固執してしまうと…疑念に変わってしまい彼女との会話に虚しさを感じた日でした。。

 

彼女にとって…心の置き所が見つからないのかも知れませんが…何も事情を知らない母に辛い思いをさせた事には変わり有りません。。。

 

こんな形になるとは…想像もし得なかったです。。。

 

書くのを躊躇いましたが…家族の形も様々…答えは一つではないですから難しいです。。。

 

 

真夜中の独り言。。。

雨ニモ負ケズ…ITOWOKASHI  Ver

 

此処からはいつもの独り言照れ

我が家のヒヤシンス…やっと咲きましたピンク薔薇

お約束なので…写真載せてみましたwww

香りが良いですねカエルキラキラ

関東でも珍しく雪が降り…交通機関は大変でしたけど。

 

ここ最近晴天が続くと…お日様の有難みを感じますね照れ

 

 

André Gagnon …セピア色の写真。。。

 

週末になり連休も重なり…お天気も良いらしい照れ

 

皆さんも…計画を立てている方もいるかと。。

たまには計画を立てずに…車を走らせるのも良いかもカエルキラキラ

 

穏やかな日を…お過ごしください照れキラキラ

 

今夜はこの辺で…おやすみなさい☆彡