みなさま こんにちは

マダム桜子です。

 

 

 

 

マイナンバーカードのポイント還元の

受付がスタートしましたね。

 

 

ニュースでは、

「5,000円に飛びついてすぐに手続きをしにきました」

と興奮気味におっしゃっている方がいましたが、

「5,000円のためにやるんだね」と夫

 

「たかが5,000円でしょ」と(失礼)

 

5,000円を批判している訳ではありません。

ただ、その趣旨を理解してるのかな?と思うのです。

 

目先の5,000円に飛びついて、

簡単に手続きをしている方が多いのでは?

 

もちろん、マイナンバーの趣旨がきちんと分かっていて、

行政のために!というのなら全然良いのです。

 

 

 

我が家はまだ、

マイナンバーカードの申請はしていません。

 

最近では、免許証と同じぐらいの身分証として

提示を求められますし、

あった方が、様々な手続きが煩わしくないなとは思っていました。

(特に、子供の顔つきの正式な身分証というのは、

住所が記載のパスポートになりますので)

 

しかし、我が家はこれからもやりたくないぐらい。

 

 

なぜなら、

個人情報や預貯金、

資産を行政に把握されたくないからです。

 

行政としては、把握するという目的ではないと

思いますが、生活の大部分が行政に筒抜けになるということは

間違いないと思っています

 

 

 

マイナンバーの預金口座への適用は、

行政の視点から見れば大きなメリットがありますし、

私たち個人としては、デメリットの方が大きいのでは?

(特に、きちんとやっている人にとっては)

 

 

預金口座の紐付けはこれから、

義務化されるのか?

休眠口座などたくさんある方は、

今のうちに整理しておいた方がラクだといいますし、

全ての口座を紐付けしないといけないの?

詳しくは分かりませんが…

 

 

きとんと説明があり、

紐付け口座は一つだけで、

今回のような給金の支給の時には、

「申請なしで、すぐにその口座に振り込む為」

など納得のいくものがあればいいのです。

それは行政もラクだし、

私たち国民もすぐにお金を受け取れて、

助かりますよね。

 

 

夫いわく

「紐付け口座一つというなら、

絶対に全然使ってない口座にするけどね」と

 

 

それだけ、

マイナンバーという制度は、

プライバシー侵害が叫ばれているのが現状ですので、

預金口座まで適用されるとあっては、

すぐに申請とはいかないなと、

思っている我が家です。

 

 

ポイントサイトのポイントインカム