みなさま こんにちは

マダム桜子です。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

今日は我が家の生活費についてお伝えします。

 

この場合の生活費というのは、

食費と、日用雑貨(消耗品)です。

 

以前は、何にいくら使っているかも分からず、

適当に銀行からお金を下ろして、

なくなったらまた適当な金額を下ろすと

いうことを繰り返していました。

 

 

結局、月にいくら使っているのかも把握できず…

毎月、あればあるだけのお金を使ってしまうという悪循環…

結婚15年ぐらいやっていました。(苦笑)

 

 

 

 

そんな話を友人としていると、

世帯貯金が5,000万以上ある友人が

教えてくれました。

 

 

その方法とは!

 

 

1ヶ月を3分割にする。

私の場合は、毎月25日がお給料日なので、

①25日〜翌月4日  

②5日〜14日

③15日〜24日

 

1日5,000円という計算で、

10日間で50,000円をお財布に入れ、

その期間使うというだけです。

 

10日間で5,000円ということは、

1ヶ月で15万円ほど

 

 

我が家は5人家族での計算です。

 

これが節約という意味ではどうかと思いますが、

私はこの方法で、

今までいくら使っているかさえ分からかった生活費が

管理できるようになったことは間違いありません!

 

会計簿をつける必要もなく、

ズボラな私でも大丈夫でした。

 

 

そして、

私もびっくりしたことが起こりました。

 

次に続きますね。