長らくお待たせいたしました💦

前回の記事のつづきです。

LINEで「つづきを待ってます」とメッセージ

くれたYちゃんありがとうー!!!デレデレ

 

 
 
ご訪問ありがとうございます。
心屋認定講師とも花認定
mamaカウンセリングマスター
UEプラクティショナー
Satokoです虹

 

 
幼稚園の三者面談で毎回先生から、
「息子さんの声をもっと聴きたいんです」と
言われ、毎回ショックで倒れそうになっていた私。
 
 
私の頭の中では毎度大妄想大会が
開かれていたのでした。
 
 
息子が家と外とで態度が全く違う
ストレスを相当抱えている
現に家では大暴れ
このまま成長すると昨今話題の
いじめっ子の家庭環境と似ている
陰湿ないじめっ子になる
登校拒否→ニート→パラサイト
家庭内暴力
親か子どもかどちらかが限界になり
殺傷事件
もしくは外で無差別殺傷事件
家族崩壊
もうここに書けない内容
 
こんな内容が一瞬で脳内を駆け巡るのです。
ほんと一瞬で。
 
 
そして、こんな幼少期を過ごさせている
私は母親として失格。
子育て失敗。
 
更には、夫だって息子にあんな態度とるから!
など夫婦連帯責任にしようとしたり。。。
 
 
そして、息子の行動を監視しては
私の大妄想を裏付ける証拠集めをする日々。
 
妹への執拗ないじめ、暴力。
言いたいことが言えないからストレスが
溜まって暴れまくる。
母親である私にも素直に甘えられない。
幼稚園に迎えに行き私の顔を見るとすぐに
不機嫌になる。
常に不満ばかり。
息子は夫の方が好き。
奇行が目立つ。
 
 
ほらやっぱり。
 
 
家庭崩壊してしまう。。。
 
 
その後福田とも花さんのmamaマスで
学んだことは、
 
「自分(私)がやりたい事をやって、やりたくない事を
 やらない」
 
という事だったのです。
 
最初は
 
「え?息子の事で悩んでいるのに
何で私が出てくるの?
それが息子の問題とどう関係するの?」
 
と全然理解できなかったのですが、
mamaマス卒業するまでには
何とか理論的には理解できたのです。
 
し、しかし、
実はmamaマスを卒業してもずっと
腑に落とすことができなかったのです。
 
 
だって、子どもがこんな状態なんだから
もっと子供の事を見てあげないと
子どもはもっともっと大変なことになっちゃうよ。
 
それなのに、ママが自分のやりたい事を
やると、問題の現実が変わるなんて!
心の仕組みはわかったけれども、
怖すぎるっしょ。
実際変わったという人は、たまたまその人が
すごかっただけで、凡人の私には
当てはまらないし。。。
 
 
 
それでも、「やりたい事をやって
やりたくない事をやらない」は
常に意識して生活するようにしていたんです。
 
そして息子の今回の登園渋りの件でやっと
腑に落ちたのです!
 
今までどんな感情を抱いていても
幼稚園では優等生をしていた息子。
そんな息子が外で自分の感情を
抑えられなくなってきた!!!
 
 
ママがやりたい事やって、言いたい事言って
やりたくない事やらないで、
笑いたい時に笑って、怒りたい時に怒って
悲しい時に悲しんで、喜ぶときは喜んで。
 
 
そんなママを見て
子どもは安心するんだろうな。
 
息子に、スクールバスの中ではどんな気分?
と聞いても息子は「分からない」としか言わない。
 
 
「ママとはなれるのが寂しい」とか言ってよー!
なんて思っちゃうけれども、
でもまだたったの5歳。
私なんて39歳なのにいまだに自分の気持ちを
素直に表現できやしない笑い泣き
そりゃ分からないよね。
 
 
でも確かなのは、息子にとって
涙が出ちゃうほど家が快適だってこと。
 
母親が好きな事ばっかりやって、
家がぐちゃぐちゃでも、まともな料理が
作れなくても、怒ってばかりいても
母親らしいことができてなくても
それでも家や家族が
彼にとって快適なこと。
 
 
そう思えたら、
こんな私でも彼にとって
私は母親なんだ。
こんな母親でもいいと思ってくれている。
私は私でいいのかもしれない。
もっと私をしてもいいのかもしれない。
 
涙を流す息子を見ながら
私も涙が込み上げてきた。
 
 
考えてみたら、息子の問題行動は
全部ではないけれども、
私の幼少期の頃にそっくり。
 
そして、大人になっても
言いたいことを言えず、
ストレスを溜めては
周りに八つ当たりしたり。
特に母親には甘えられず
長い反抗期が続いたなぁ。
 
社会人になって家を出た後も
根本的には何も変わってないので
お酒でストレス発散したり
クラブに夜な夜な連日通い
朝帰宅しそのまま仕事に行くなど
言ってみれば奇行。
 
本当に目の前の人は自分の鏡。
 
 
私が昔できなかった本音の感情を出すという事を
今息子が一生懸命出している姿を見て
私自身が癒された気分になり、
スクールバスを見送る時私も一緒に
涙ぐんでしまいます。
 
もっともっと泣き叫んでもいいよー。
もっともっと大人を困らせてもいいよー。
もっともっと周りのお友達をびっくりさせてもいいよー。
もっともっとママを困らせてもいいよー。
 
ママも今実践中で「大丈夫だった」をいっぱい
集めているから。
 
大丈夫だよ。
 
 
親子で一緒に挑戦中です。
 
image
先日行われたとも花さんの初級セミナーワーク中に
思わず出た心の声が会場中に響き渡ってしまい
赤面しているところ。
 
 

LINE@をつくりました。
お知らせやつぶやきなど発信してく予定です。
皆さんからのご意見、質問などもお気軽に
送ってくださいね。

今後の予定をLINE@から先行して
呟いていきます流れ星

友だち追加

ID:@huo8543y

 

✨全ては最高最善のシナリオ通り✨

✨全ての方に無条件の愛と祝福を✨

✨UE✨