近所のおじいちゃんが犬の散歩途中
夜7時にピンポーンって来た。
話好きのおじいちゃん。
そのうち犬はしびれを切らして自分で一人で帰っちゃったポーン
おじいちゃんの家まで歩いて7、8分かかるけれど
犬大丈夫だったかなぁ!?



心屋認定講師とも花認定

mamaカウンセリングマスター

Satokoです

ーーーーーーーーーーーーーーー


自分の姿って好きですか?




私はmamaマスに通うまで、自分の姿が嫌で嫌で
仕方がありませんでした。


鏡で自分の顔を見るのが本当に嫌。
特にすっぴん。

鏡を見るたびにため息。
洗面所で歯磨きしたり、顔を洗ったり、
メイクをする時、気がついたら
夫が「見えるの?」って
電気をつけてくれる事多々。

そう、自分の顔を見るのが嫌なので
無意識に電気もつけず暗闇の中で
歯を磨いたりしていたんです。



顔がダメならせめて洋服を、と
思うけれども、この顔に似合う服が分からない。
チビでデブで顔も可愛くない、そして根暗な私には
何着ても似合わない。


こんな性格だからダイエットも成功しない。
お金も沢山かけたのに全部ドブに捨てたのと同じ。
拒食症にもなり過食症にもなった。


結婚して子供ができて生活が忙しくなり
自分の事を考える時間が物理的にグンと少なくなり
それでちょっとは楽になっていた。
ノーメイクで疲れ切っているママ達も
いっぱいいるから、みんな同じ同じ。
私だけじゃない。って自分を安心させていました。



でもね、同じ同じ〜と思っていたママ達が
子供達が幼稚園に上がった頃から
こんな事始めた、実は勉強していた、起業した、
仕事復帰した、やらなんやらで
いつの間にかキラキラしているではないの!!!


もう衝撃で衝撃でチーンチーンチーン



私、何やってるんだろう。。。

私、この先どうなっちゃうんだろう。。。


このまま疲れ切った毎日を過ごして
顔中シミシワだらけでヨボヨボになり
13歳年上の夫は先に旅立ち、子供達は巣立ち、
私はやる事がなくなり、外にも出かけず
毎日テレビ見てそのままコタツに入ったまま
孤独死して生涯を終えるんだろうか。。。。



そんな光景が脳裏に浮かび、


「絶対イヤだーーーーーー!


って思ったんです。

そこから私の自分探しが始まりました。


半年前にmamaマスに出会い
まだまだ怖いけれども、
私このままでもいいのかも?大丈夫かも。
と思えるように。


同時にポジティブに自分を向上させたい
気持ちも出てきて、沢山調べたところ
外見が向上心の助けになる事も知りました。


「外見を少しでもよく見せたい」

これは勿論ですが、一番は


「これ以上自分を嫌いたくない」


これが本心。

自分の外見に自信が持てたらそれは最高だと
思うけれども、今現在の私にはそう思うのは
ハードルが高すぎて、むしろまた自分責めを
してしまいそう。


そんな私のハートを鷲掴みにしたのが
イメージコンサルタントの
矢野典子さんでした。


先日より始まった彼女の
フェイスデザインプログラム。
フェイスだけではなくファッションや
メイク立ち居振る舞いもレッスンして頂きます。


約半年間のこのコース。


ブログに書く事自体、
変われなかったらどうしよう、
変わってないと思われたらどうしよう、
変わってそれ?と思われたらどうしよう。。。


めちゃめちゃバンジーです。ゲロー


どうか、チキンな私を温かく
見守ってやってくださいチューリップ


今までけちょんけちょんにしてきた自分。
どうしたら満たされるのか
そればかり考えていたけれども

誰かに満たしてもらうんじゃない。
何か物で満たしてもそれは一時的。


自分を満たしてあげられるのは自分だけ。
自分は自分の1番の味方で理解者。



ー宣言ー
自分と仲直りした私は、この半年間で
自分をたくさん褒めてあげます!