仕組みを作っちゃう | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。


世の中
色々な仕組みやルールで
成り立っているものが多いです。



例えば保険


死亡や病気のリスクに備えて
保険料を払い込むことによって
保障が得られる仕組みになってます!


簡単に言えば!



それから
会社だって
しっかり
利益を上げる仕組みを作れば
業績が伸びる成長企業になりますよね。



なので


これを家計管理で例えるなら



貯まる仕組みさえ作れば
家計管理は楽になって
不安も少なくなって
貯まり続ける家計に成長していきます。



そのために
あゆは家計簿をつけています!



でも毎日に記入したり
毎月集計を出したりなんて
とっても面倒な作業です。



なので我が家の貯まる仕組みは
オリジナルエクセル家計簿で管理。



毎月、予算に応じた額を
銀行から現金でおろして
その限られたお金で
生活するスタイルでなんともシンプル。



また年間にかかる
税金や年会費、保険料などの
特別な支出は
月々に換算して
毎月積み立てていくだけ。



収入から予算を引いた額が
貯蓄額になるので
目的に応じて仕分けして
貯金していく。



それとイレギュラーな支出も
突然やってくるので
そのために緊急用として
取り分けておく。



たったこれだけ。




特に難しいことは何もなく
とってもシンプルな仕組みです。




でも
シンプルだからこそ
家計簿も続けられるんです。



と言っても
家計簿は続けるだけが目的ではなく


お金を流れを把握して
貯まる家計にするための
仕組み作りのツールだと思ってるので



あゆ的には
家計簿をつけることは
大切なことであり
楽しいことでもあります。



この先


収入が減ったらどうする?

老後の生活をシュミレーションすると?

ボーナスはどう使う?

大きな買い物、今のタイミングで大丈夫?



なんてことも
あゆはオリジナル家計簿で
確認してから
行動するようにしています。



このブログで
ちょっとずつ公開していきますね。



お楽しみに!



では本日はこの辺で


今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう!