空き家どうする? | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{6FDE6227-4F3D-4CCE-B859-802D3B665C3F}

最近
空き家の増加が問題になっていますね。



実は
あゆの実家も今は空き家になってます。



母親が亡くなって
父1人になって
1年間は1人で住んでたけど
さすがに80過ぎの高齢者なので
1人は心配だろうってことで



元々、姉の家は二世帯住宅用に
作ってあったので
そこへお父さんは住むことになりました。



なので、空き家になったけど
誰も住んでないとはいえ
維持、管理は必要ですよね。


時々、父が行って
部屋を開けたり
草むしりをしていたようだけど
冬なんて寒い季節は嫌だったようで
数ヶ月、放置してあったとか。



それに固定資産税も払わなくちゃならない。



家って
住まないとどんどん
劣化していくでしょ。



というわけで
昨日、姉から電話があって
空き家は大手住宅メーカーで作ったので
その住宅メーカーに話しを聞いたそう。



メーカーが言うには
引っ越しをして
3年以上経過すると
税金がかかってくるそうで



おいおい、もうすぐじゃん!



とりあえず評価額を出してもらったら
立地もいいので
土地と建物で
1千万以上にはなるらしい。



父は売ってもいいと言ってるけど
とりあえず姉は慎重に
事を進めたいので
あゆに意見を聞くために
電話してきたんだけど



やっぱり話しを聞いていると
このまま空き家にしておくのは
もったないし
デメリットが多すぎで



父だって高齢だから
何があるかわからない。



姉だって
二件もの家を維持、管理するのは
絶対無理



というわけで
多分、今のうちに売却した方が
いいんじゃない?


とあゆは言っておきました。



一番思い入れが強かったのは
亡くなった母だったので

あゆはその家に
1年しか住んでないので
あまり思い入れがないし
現実問題、かなり群馬でも
実家から離れた場所に住んでいるので
どうする事も出来ないしなぁ。



なので実家の空き家は
多分、売却する方向で動くだろうなあ。



さて、売れるかな??



最近では
空き家をどうするか?
って深刻な問題になってますね。



あゆも車で走っていると
ここ空き家で
誰も住んでないんだろうなって
ところが結構あります。



空き家ってちょっと寂しいですよね。



なんとか
上手く利用できる方法を
確立してらもらいたいです!



では本日はこの辺で




今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう!