マイナスなの⁈ | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

{D216756B-D903-4E38-B7E3-19E97B2E3210}


先日、朝の情報番組を見ていたら
ちょっと考えてしまうニュースをやってました。



それは

そう、年金のこともなのです。




普通、お金を積立していれば
マイナスなんてあり得ない話しなんだけど


年金はちょっと違います。



サラリーマンは厚生年金
公務員は共済年金
自営の方は国民年金


払うことになってますよね。



将来、年金が貰えるってことが前提で。



でもちょっとこの記事を読んでみると
あーそんなのかって思いました。






となると
我が家も主人が52歳なので
思いっきりマイナス世代って
ことになります。



銀行に毎月積立していたお金が
満期になったら
積立総額よりも少ない額を
受け取るってことなんですね。



それにね



平均寿命よりも短い生涯だったら
それだって受け取る額は
マイナスです。


これは仕方ありませんが。



となると
全く年金はあてにならない。


でもなくては困るわけです。


自分で貯めてるから
年金払わないよ


なんてわけにいきませんから。



じゃあ、これから一体どうすればいいの?




そこでね
色々な方法で老後資金を貯める方法の
情報収集が必要になってくるんですね。



そのキーワードとしては

節税、投資、シンプル生活



このキーワードは
かなり重要だと思ってます。



節税対策としては


NISA口座の開設
積立NISAを2018年より利用検討
確定拠出年金を始める


等々あるわけです。



投資としては

マイナス金利の時代で
大手、地銀の定期預金は
0.01%くらいですよね。



そしたらちょっとステップアップして

ネット銀行を開設して
金利を10倍の銀行に預ける


株主優待で
配当金、優待品が受け取れる
銘柄を選んで購入してみる


投資信託を始めてみる

積立投信を始めてみる


などなど



自分に合った投資方法を
見つけてみるっていうのもいいですね。



そしてシンプル生活


そろそろ子供が独立して
夫婦二人だけの生活なんてのを
想定すると
家計はどんな風に変わるのか
シュミレーションしてみるのが
一番です。



今までかかっていた
塾代や授業費
仕送りなどがなくなると
かなり退職するまで家計に
余裕が出てきますよね。


また退職金が出ることもあるでしょう。



そこをしっかり貯めて


そしてあとは現役で働いていた時と
退職した時とどんなことが変わるのか。


例えば
健康保険は国保になる
給料天引きだった住民税を支払う
ボーナスがなくなる
時間が余る
3度の食事の準備が必要となる



などなど


旦那さんと顔を合わせる時間が
増えるのも今までと違いますよね。



これから益々
色々準備し、計画がモノを言う
時代となってきましたね。



あゆも今年49歳。



将来を本気で考える歳となりました。



今から出来ること
やっていきたいと思ってます。



では本日はこの辺で



今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。