お金の使い方で性格がわかってしまう? | ストレスゼロで貯まる家計にする方法

ストレスゼロで貯まる家計にする方法

車4台現金購入、住宅ローン10年で完済!

でもやってきたことはとっても簡単。

しっかり仕組み作りすれば最短で貯まる主婦になります。

ストレスゼロで楽しい未来を掴みましょう。

 

お金の使い方って人それぞれ違います。

 

 

そのお金の使い方で

あなたの性格が見えちゃうと

お金を貯めるためのヒントがあるかもしれませんよ。

 

 

今回は「コミックでわかる 年収250万円からの貯金術」

より抜粋しました。

 

 

お金の使い方5パターンです。

あなたはどのタイプ??

 

 

1. 携帯代(スマホ、ガラケー双方)代が多い

 

ズバリ!!頼りたいタイプ

 
人と繋がっていないと不安なタイプ
常にスマホ片手に誰かと何かしていないと
不安になる傾向が・・・
 
~こうしてみよう~
一人の時間を大切に過ごす工夫や
何か別に熱中できるものを探してみては?
意外に違う世界に触れると自分発見に繋がるかも♪
 

 

2. 生命保険代が多い

 
とりあえずで行動タイプ
 
生命保険ってよく考えないと
不必要な保障にもかかわらず
安心度優先でいくつもお金をかけて
高い保険料を払いがちです。
 
~こうしてみよう~
まずは専門家のアドバイスをよく聞くこと
何件か保険見直し店で色々比較検討を行い
自分にあった保障額、保険料を選びましょう。
 
 

3. 嗜好品代が多い

 
意思が弱いタイプ
 
今、これが食べたい気分。
ちょっとコンビニによって新作のチョコとか食べちゃおうっと。
いつもちいさな欲望に勝てず
小さいお金をチョコチョコ使ってしまいがちです。
 
~こうしてみよう~
自分が頑張ったご褒美制にするとか
週末だけにするとか
自分なりのストレスフリーなマイルールを決めて
今よりも少しずつ減らす方法を考えてみましょう
 
 

4. カード払いが多い

 
自分に甘いタイプ
 
ポイント利用とかついつい便利なキャッシュカード。
支払いはいつもキャッシュカードという癖がついて
高額な商品を買ってしまう、ちょっと怖い傾向が・・・・
 
~こうしてみよう~
キャッシュカードを使いすぎてうまく管理ができなければ
一旦、現金でやりくりすることをオススメ。
管理能力が自分に備わったら使いすぎを防ぐルールを決めて
賢くキャッシュカードを使おう
 
 

5. 交際費が多い

 
さびしがりやタイプ
 
一人でいる食事が苦手でつい誰かと一緒にいないと
不安になっちゃうタイプ。
年間の交際費がいつの間にか膨れ上がってしまう。
 
~こうしてみよう~
家に友達を招待して持ち合わせの食事会をしたり
家族と仲良くご飯を食べたりと
なるべくお金のかからない交際費の工夫をして
いい距離感の人間関係を築きましょう。
 
 
いかがでしたか?
 
 
あなたの家計はどんな出費が多いですか?
 
 
我が家は今は比較的バランスよく出費できるようになりました。
でも昔は生命保険代が多かったです。
 
子供ができた、主人の収入が↓なった時
そんなきっかけで見直して今の保険料は
以前よりだいぶ減りましたよ。
 
 
何事もムリせずできる範囲で
ストレスフリーなお金の使い方をしましょうね。
 
 
では本日はこの辺で
 
 
今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。