世の中、物が売れない時代になってますが
あの手、この手で購買意欲をそそる売り手側の仕組みは
しっかり人間の心理を考慮した戦略になっているんだそう。
あなたはそんな心理的戦略にハマってないですか?
みんなが持って、してるから自分も欲しい
街で店の前で行列ができているとすごく気になりますよね。
それおいしいのかな?
その商品そんな人気あるのかな?
とっても気になってそのものが欲しくなってしまう現象です。
その時の衝動でお金出していませんか?
<対策> 予算を決めておく、自分が欲しいものを決めておく、
なんかお得かも?と勘違いさせる
例えばダイエット食品 1日200円だけ出せば痩せられる!!
ご飯1食抜くので節約にもなります!!
よく通販番組で声高らかに紹介してますよね。
ただよく考えてみてください。
1食置き換えダイエット商品は満腹感が少なく
結局他でいっぱい食べちゃうわけですよ。
で効果なしとかリバウンドとか更に怖い現象があるかも
<対策> 本当に必要か判断
1日でなく1ヶ月、1年単位でいくらになるか計算してみよう
特別価格 50000円がセール25000円の半額
あゆもこの言葉はかなり弱い。
一瞬「オー安い!!」と乗っかりそうになります。
でもその安さ、裏に何かないでしょうか?
<対策>割引されてる理由を聞く
元の値段設定が妥当か判断する
希少性に惑わされる
本日限り、ここだけでしか買えない限定品
よくあるあるですよね。
なんか「今買わないと」と煽って買わせる心理作戦です。
でもよく考えてみましょう。
<対策>本当に手に入れたい商品か
限定品でなくても購入意欲が沸いてくるか?
あと少しで送料無料に惑わせれていないか?
これはネットショッピングをしていると
よく陥るパターンです。
いわゆるついで買いってやつですね。
<対策>送料込になる値段と送料別の値段を比較
それでも送料込がお得ならなるべく使う頻度の
高い商品を選んでお得に送料無料にする
これはあゆがよくやる方法なので。
自分が使う目的があれば無駄買いではないので
しっかり商品は選んでいます。
でも欲しい商品であれば
潔く送料を払うこともありますよ。
さっ!!どうでしたか?
あなたの周りには
たくさんの買わせる方法が溢れてます。
自分が欲しい商品をしっかり決めて
気持ちをブラさず
戦略にハマらず
無駄遣いをなくしましょうね。
では本日はこの辺で
今ある幸せを感じながら
楽しい未来を掴みましょう。