1124日】

さんちゃんインフルエンザ療養解除日。

安静指示のいっちゃんは、習い事もバレーも行けないので午前中は自宅にいて、午後は送迎についてきた。

よぉちゃんの耳鼻科の混雑とにっちゃんのバトミントンの迎えの時間の兼ね合いで昼はパンになった。

県外から買いにくる人もいるほど有名なパン屋さんでハードパンのサンドイッチを買った。ナッツや胡桃、ハム、野菜がぎっしり入っていてかなり食べ応えがあったが1つを完食出来た。

カロリーが書いていないから選びやすいと言った。コンビニやスーパーはカロリーがどうしても気になってしまうようだ。


10時のカロリーメイト1本+食べ応えがあったハードパン+15時のカロリーメイトを食べた為、夕飯の鍋が中々進まない。

鍋の野菜は食べれるがお米が進まなかった。

お雑炊にしたが、隠れて鍋に戻し、その行為に気づいた父ちゃんが話し、寄り添った。

泣きながら何とか完食したが、夕飯の空気は重かった。


その夕飯中些細なことでさんちゃんがふてくされ、ほっぺを膨らませた。

そして無言でただただ怒っていた。


その後いっちゃんのいないところで、父ちゃんに『本当はじぃじばぁばも一緒にイルミネーション見て、自分の誕生日会だったから悲しかったんだと思う』

と言われめちゃくちゃ反省した。



家族1甘えん坊のさんちゃん。

インフルエンザで隔離中も寂しいけれど、家族にうつしちゃいけないとじっと耐えた。

昨日はいっちゃんの病院に行っていたから一日中1人。

昼も普段やらないのに自分で準備し、テレビを見て1人で過ごした。

ただいっちゃんに文句は言わないでじっと我慢したさんちゃん。

でも悲しくて態度には出た8歳。

いっちゃんへの優しい気遣いも感じ、余計申し訳なく思った。


寝る前のさんちゃんにまずはお詫びとお礼を言い、寝るまで話しながらそばにいた。寝かしつけしたのも久しぶり。

さんちゃんは

『家族みんなで行きたいから大丈夫。』



いっちゃんが心配でそればかり考えていたが、にっちゃん、さんちゃん、よぉちゃんのこともしっかり考えなきゃとめちゃくちゃ反省した。

4人の母親、今平等は難しいけど淋しい思いはさせちゃだめだ。

わかってはいるが、私にも余裕が全くなかった。



1125日】

午前中にさんちゃんの誕生日の飾り付けをし写真を撮った。いっちゃんはうつらなくていいよと話し、さんちゃんとよぉちゃんがカメラにうつった。

午後から車に乗ったまま楽しめるサファリパークへ行った。近いのに我が家は行ったことがなく、初めての体験にめちゃくちゃ喜んだ。

車の中で動かないレジャー、今の我が家にぴったりだった。

誕生月割引でさんちゃんは入園無料だった。

ういたお金で2匹がぎゅーしているライオンのぬいぐるみを買った。

甘えん坊のさんちゃんらしいチョイス。


いいお天気だったのでさんちゃん、よぉちゃんが餌やり体験を行い、そばで見ていた。

元気になったらまた来ようと楽しみだけ残して帰宅した。

気分転換に少しなったのか、この日の夕飯は食べれ、いつも通りの楽しい食卓だった。

ただそれだけでホッとした。