妊婦検診2回目*抗体がない! | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡




母子手帳をもらってから

1回目の妊婦検診で(妊娠12週の時)

たくさん注射をして、、、えーん




その結果がでるのが

2回目の検診(﹡ˆᴗˆ﹡)


まぁ、すっかり忘れてたんだけどね笑




先日

2回目の検診がありました。

この時、妊娠16週。



今日は

2回目妊婦検診のこと


書きたいと思います。 


1回目は、はぶきます。笑



宜しければお付き合いください(﹡ˆᴗˆ﹡)




*****



先日、妊婦検診がありましたラブラブ


私のお家の近くには

ありがたーーい事に、、、

徒歩10分圏内に

ホテルのような産婦人科が2件。

さらに、評判良し!!!




毎回

行くたびに幸せな気持ちになり

心地よく過ごさせていただいています♡





最近の産婦人科セット٩( ᐛ )و ✩︎**・




いつも通り

産婦人科に行くと

私の担当の先生ではない

院長先生から呼ばれた

2回目の検診。




なにやら

お話があるんだとか...。

 

「いつもの

おじいちゃん先生がよかったなぁ...」


なんて思いながらも

診察室に入ると

院長先生から、、、



「血液検査の結果

君は風疹の抗体は全然ないから

とりあえず

20週に入るまでの外出は

出来る限り控えてほしい。」


とのことでした。




あとは...


「咳やくしゃみの人がいたら


全力で逃げてね。


空気感染は本当怖いからね。」



とのこと。



「そうかーー。」


って冷静に驚くのと同時に





私も


ラストスパートのお仕事はあるし...
 

引越しもあるし...


新幹線での長距離移動もあるし...



避けられない事が盛り沢山の1カ月で...ゲッソリ





とりあえず

マスクをして

最低限の行動を心がけております。






それにしても

同じ時期に妊娠が発覚した

風疹の抗体は

まったく問題なし!



姉と

同じように育ち

同じように予防接種を打ち

生きてきたはずなのに


体質によって

こんなにも違うとは!!!






ここで
風疹の事を簡単に...。


あまり知らない方は
ぜひぜひ、知ってほしいです。



でもね

私が説明するより

コウノドリの漫画を見ていただいた方が

わかりやすいので、、、


どうぞ↓











コウノドリ先生の言う通り、、、

妊娠初期で

妊婦が風疹にかかると

50%以上の確率で

赤ちゃんに

障害などの
何らかの影響がでる

と言う統計結果があるんだとか。



怖いよね。



でも、、、


注射1本で
防ぐことができる

わけだから

かかってしまうと

物凄く悔しいよね。


しかも
女性の感染ルートは
皮肉なことに
夫が職場からもらってくる
1番多いんだとかえーん





私も

この事は知っていたので

注射は打っていたし

妊活中に相談した際も

「しっかり打っているから大丈夫でしょう」


言われていたから、、、


風疹の抗体は大丈夫!


思っていただけに


驚きました。





ぜひ

「将来、子供を...」

と少しでも思う方は

男女問わず

今一度

風疹の抗体検査を受けてみることを

おすすめします。


たぶんね
お住まいの地域で調べてみると
抗体検査は無料でできる地域が多いと思います。








この説明のあと

赤ちゃんの様子を見てもらいました。




前回の妊婦検診の時は

妊娠12週で

腹部エコーになり

4Dだったので


今回も

リアルな赤ちゃんが見れるかなぁお願い


楽しみにしていたのですが、、、




妊娠16週の今回

まさかの、

経腟エコーゲッソリ


※パンツを脱いで、お股を広げて
下から機械を入れるエコーです。



それなら
いつも通りワンピースにしたら良かったよーえーん

張り切って
なかなか着ないズボンにしたのに...



さらに、、、
私側のモニターが切れていて
説明もよく分からず、、、笑



やっぱり
腹部エコーの方が
リラックスして説明をきけていいですね。


でも...

背骨ができて
元気でいてくれてるみたいで
安心しました。


聞き取りにくめな
院長先生の言葉を
必死にひろいました↑笑






次は

引越しの前日に

こちらの産婦人科で最後の検診予定です。


もーーとっても悲しいショボーン


小児科もついているし

お部屋もホテルみたいで

シェフもいるような産院なので

できる事なら、、、

ここで産みたいよ。笑


さらに
実家でお世話になる予定の産婦人科より
分娩費用もめちゃくちゃ安いと言うゲッソリ
どう言うことだろう?笑




次の検診は

初めてについてきてもらう予定です。

きっと、にとって

最初で最後の付き添いになると思うので

腹部エコーだといいなぁ(﹡ˆᴗˆ﹡)

なんて思います。


あの4Dエコーの感動を
味わってほしいなぁ。





以上、妊婦検診の記録でした。





妊婦検診2回目のお会計は

助成券を使って

 0  円 

でした₍₍(  ´ ᵕ `  *)⁾⁾

うれしいー♡♡



最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。