今さらだけど、、、ペーパーアイテムのお話(席次表兼プロフィールbook) | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡



結婚式が終わり随分経ちますが



ペーパーアイテム
お花
ウェルカムスペース

の事など

ちょこちょこ簡単に

記録に残そうと思います。




まずは、ペーパーアイテム♡


ペーパーアイテム検討中の方に
少しでもお役に立てれば幸いです。




*****


私自身
たくさんの方の
ウエディングMCに入らせていただいて
こだわりたっぷりの
ペーパーアイテムを
本当にたくさん
見させていただきました。


やっぱりね
こだわりあるものって
ワクワクするんですよねぇ〜。

だからね
新郎新婦にお願いして
こだわりある席次表とか
貰ってました♡笑

我が家には素敵なサンプルいっぱいラブラブ



私も
二人のオリジナルを
席次表に
少しでも反映できれば、、、

と思いました。




でも

ちょっとこだわりたいなぁー

と思いながらも

沢山の写真を使うのは

私のキャラじゃないから、、、

プロフィールbook

って

私には違うような、、、。



どうしたらいいんだろ?

って悩む悩む、、、。




それで
色々考えました。

席次表とプロフィールbook

なぜ作るのか。




考えた答えは

私たち2人の事を
知ってもらいたい。

そして

来ていただいた
大切な方々の事も
みんなに知ってもらいたい。






パーティーがスタートする前に

物語の冒頭みたいに

なんとなく
知ってもらう♡


を軸に

プロフィールbookを作成しました。






以下
席次表兼プロフィールbookです。




【表紙】



表紙はシンプルに(﹡ˆᴗˆ﹡)

英語の筆記体がお気に入り♡♡




【ごあいさつページ】


ごあいさつページでは
最高のスマイル写真を。

この写真で、、、
のゲストで初めてを知る人もいるし
のゲストで初めてを見る人もいるし


できるだけ
ありのままの笑顔写真を
選びました。

目がないような
ぐしゃぐしゃ笑顔...笑

 
本当はね
残るものだし、、、
もっともっと
現実とはかけ離れた
盛られている写真が良かったのだけど、、、

どうせ、この後、本物登場で
バレちゃうしね笑笑

嘘、偽りなく、、、ね。





【席次表ページ】



こだわった席次表ページ。

これは、 
過去の新郎新婦様のアイデアを
いただきました(﹡ˆᴗˆ﹡)


来たいただいた大切な方の
大まかな紹介を席次表で♡




彼のはこーんな感じ。


少し思い出を交えつつのコメントです。

なんとなく、人柄も分かるかも笑


この他にも
「大好きなおばあちゃん♡」
とかもね。



意外とね
みんな、ちゃんと見てくれていて
結婚式後に思い出話をする時


「お家が一緒やった子」

とかね

私のお友達の事を

男女共に把握してくれていて

嬉しかったです。



友達同士が
お話するきっかけにもなっていたようで
オススメです◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚





【プロフィール】


私たちのなれそめ。

そして、 

プロフィールを。


なんだか

照れるページです。


もっとシンプルににしようと思ったけど

結婚式は2人の日なんだよ。
2人の事を知りたいんだよ。
プロフィールは思いっきり!

って友人の言葉に背中を押されて

ドーンとね。




【新居の案内】



なんとなく
新居の雰囲気が伝わればと、、、。

言葉遊びを交えて。



 



こんな感じで

プロフィールbookを作成しました。




実はこのプロフィールbook

私は
大まかな雰囲気を
パワーポイントで作っただけ。


微調整とか
物凄く面倒な席次表とか
おしゃれな配置とか文字とか、、、

デザイナーの友人が
作ってくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




本当に感謝ですし
結婚式が終わった後も宝物になってます。



その友人がね
最近
独立してね、、、

このような席次表作成サービスを
行っているみたいです。


才能ありまくりの彼女なので
「プロフィールbook作りを仕事にしたらいいのに!」
って
ずっと話していたので嬉しい♡♡


普通の席次表を式場で頼むと
800円〜1000円くらいするんだけど


彼女のところは
80部、1冊350円らしい。

安いよねぇ、、、!

これでオリジナルのものが作れちゃう訳だから
物凄くオススメです(﹡ˆᴗˆ﹡)

この前はね
「絵本」
がコンセプトの席次表を作ってたよ!


特に宣伝する気はなかったのですが
本当にオススメなので書いちゃいました。笑

もし気になる方がいればメッセージ下さいね。





こんな感じて
私の席次表は
結婚式3週間前に作り出し
あっという間に完成。


正直ね、、、
結婚式の席次表
こだわりたい!
って思いがありつつ
他の準備など
やる事が物凄くあって、、、

諦めていました笑い泣き



でも
彼女が手を差し伸べてくれて
想像以上のものが出来ました。



プロフィールbookに

ふたりらしさをプラスすること

オススメです♡