こんにちは

心屋認定カウンセラー

そのままで愛される毒吐き女神みほりんです

 

メニュー顔
①心屋リセットカウンセリング 矢印 詳細
○女性のみ
○対面のみ(長崎市近郊カフェカフェなど)
○60分×1回         60×3回
お申し込みは 矢印 ココをクリック

 

「たったの一言」で

不安やイライラを手放せる方法





きのう読んだ本に書いてあった





その一言とは






「のだな」






「あーイライラする」と思うと

「私=イライラしている」

つまり

イライラの感情=私


そこに「のだな」を加える

「イライラしているのだな」


すると

イライラしている私を

「イライラしているのだな」と

眺めている私がいる  ことになる





「イライラしているのだな」と

眺めている私は

イライラという感情から少し離れているから

イライラしてはいないということ




「子供が言うことを聞かなくて  腹が立つ」

ではなく

「子供が言うことを聞かなくて  腹が立っているのだな」




「成績がいまいちで  落ちこんでいる」

ではなく

「成績がいまいちで  落ちこんでいるのだな」






なるほど

「のだな」をつけ加えると自分の感情を

ちょっと違う視点で見れる




つい考えすぎてグルグルなっちゃう私には

「のだな」は便利な一言かも




「あー考えすぎちゃう」

じゃなくて

「考えすぎちゃうのだな」



うんうん

確かに

「あー考えすぎちゃう」だと

つい自分責めちゃってるのが

「考えすぎちゃうのだな」だと

そうか  そんな時もあるよねと

ちょっと優しく自分に寄り添える感じ♡


『心がほっとする  ほとけさまの50の話』



もう一回じっくり読み直したい本