イタリア語 | Happy English

Happy English

英語教室は閉校しました

なにげに4月からイタリア語を勉強してます。

と言っても、NHK録画して見たりしてるだけだけど。

NHK テレビでイタリア語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/italian/tv/




フランス語もしてるので

4ヶ国語目!?(日本語・英語・仏語・イタリア語)


別に語学力おたくとかでは無いのですが

広く浅くいろいろ話せたらいいな~って思って。


フランス語もそうだけど、他の言語を勉強すると

英語って何て簡単なの!!って思えるから不思議にひひ

だって他の言語だと
What's your name?すら言えないし。

イタリア語では
Come ti chiami? コメティキアミ?

フランス語では
Comment vous appellez-vous? コモンヴザプレヴ?(丁寧)
Comment tu t'appelles?   コモントゥタペル?(カジュアル)

※カタカナ読みは参考程度にお願いします


ふいーー!!もう、難しいったら!!
フランス語では「あなた」を表す主語が2種類あって

親しい間柄(カジュアル会話)では「Tu(トゥ)」
初めて会う人や目上の人には「Vous(ヴゥ)」を使います。

あと名詞に「女性名詞」と「男性名詞」があって
それによって動詞が変化したり、冠詞を変えなきゃいけなかったり・・・

英語なんてあなたは「You」だけだし
名詞はそのまま全部いけちゃうんだから簡単カンタン!!


イタリア語は「読み」がカンタンなのがまだ救いかな?
メニューとか読めないと頼めないですからね♪

美味しい物の名前はすぐ覚える私です。


春から何か新しいこと始めてみませんか??



Android携帯からの投稿