安堵感 | ひつじブログ

ひつじブログ

神の恵みの中で生きる
シープの日常

ピンク薔薇 ひつじブログにご訪問ありがとうございます ピンク薔薇
まだ少し先だと思っていた父の2回目の手術。あっという間に入院予定日になりました。私が病院に付き添いをした際に受け取ってきた書類は姉が実家に来たときに記入をしてくれていたり、入院で必要なものも早々に準備してくれていました。入院当日は私と姉が付き添うことになっていたので午前中に実家へ集まり父と3人で昼食をしました。持ち物の確認をしっかりして病院へ。今回は短期の入院なので個室を希望しましたが空いておらず大部屋になりました。部屋が前回入院時に過ごした大部屋の同じ場所のベッド。個室ではなかったので父は残念がってましたが大部屋の自分が過ごしていた窓側の全く同じ場所に「窓際なら良かった」と気持ちを切り替えていました。私達は荷物を使いやすいように置いてから父にエールを送って部屋を出て帰りました。姉とどこかのカフェでお茶を飲もうかと話していたのですが大雨だったこともあり落ち着かずコンビニでスイーツを買って実家でおうちカフェをすることになりました。姉と実家に戻ってからいつもゆっくり話せれなかった自分たちのことをそれぞれに話しました。夕方になって姉は少し遠方に住んでいるため実家に泊まり私は帰宅しました。
翌日は手術日。午後1番で手術予定ということで午前中に姉と一緒に昼食を食べるため食事の買い物をして実家へ向かいました。姉と私は直接病院へ、兄は仕事を午後から休んで病院に来てくれて合流しました。前回は手術に6時間かかりましたが今回は主治医が診察時に話していた2時間半程度で手術は無事終わりました。前回より短めの時間だったので父に負担がかかり過ぎなかったようでほっとしている父の姿に私たちも安堵感がありました。病室の個室が手術後に空くことになって大部屋から移動することになったのも感謝でした。父にとって気兼ねなくゆっくり休める状態になり本当に良かったです。主治医からは状態によっては3回必要な手術を2回でも良いかもしれないと言われていたようですが、手術後の説明で3回目も予定している話がありました。3回目も必要なんだ・・・とちょっと複雑な気持ちになりましたがこの3回目が終われば不安要素は無くなってくるので残されたもう1回を父には頑張ってほしいですし回復を続けて祈っていきます。
私は娘の学校の付き添いが連日予定されていて手術後翌日からは病院に行くことができませんでした。
兄が仕事の合間を縫って対応してくれて父はというと無事退院できました。数日の入院だったのであっという間にその期間が終わったという感じです。教会の方々がお祈りしてくださっていたので無事終わったことの報告をしました。父だけでなく私に対しても労りのお声をかけてくださりありがたかったです。
昨日は娘の学校付き添いでしたが猛烈な暑さでへとへとになりました。父の病院の付き添いなどもあって気を張っていた後だったのでより疲れた感じ。朝に「夜に教会で賛美集会があるので行きたい」と思って祈りました。そのため疲れてはいたけれど集会に行く元気が与えられて夫とともに教会へ行き思いっきり賛美をしてくることができました。夫も仕事で遠方への往復をしたあとで疲れていましたが行くことを止めず二人で賛美を共に捧げた時間は良き時間になりました。
今日も学校付き添いがありました。少し遅めの時間からのホームルームの日だったので帰りは帰宅ラッシュの時間に電車に乗ることが予想されて憂鬱な気分でした。連日の疲れ、暑さによる不調なども出ていたからです。ところが夫の仕事が今日は早めに終わり帰りは車で帰れるように迎えに来てくれることになりました。行きは時間が間に合わないといけないので電車に乗っていきました。その間に夫も車で学校近くまで向かってくれました。学校最寄りの駅に着き、歩いて、娘と別れて私がいつもの待機場所のショッピングモールに着く頃に夫も車で到着。一緒にいつも待機場所としているショッピングモールで買い物できるとは思いませんでしたので嬉しい気持ちでした。1時間半ぐらいホームルームは時間がかかると思いきや1時間ほどで終わったと娘から連絡がきたので待ち合わせ場所で合流して帰宅になりました。暑い中歩かなくてよくなったり、帰宅ラッシュの電車に乗らなくてよくなったりで大変助かりました。神様は私や娘の状態をご存じなので夫による助けを与えてくださったんだなと感謝でした。夫には何回もお礼を言いました。夕食を買って帰ろうということになったので食事の準備をする必要がなくなって楽をさせてもらいました。
明日も学校付き添い。さらに暑く厳しい天候になりそうですが今日の夫の助けがあったことで体の疲れが軽減されたので頑張れそうです。よく祈って明日も娘とともに行動していこうと思っています。今週もうひと頑張りしたらゆっくり休めるかな。

 

お読みいただきありがとうございました

乙女のトキメキ God bless you  乙女のトキメキ