後輩のダイエット成功すればいいなぁ |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 49.9㎏(前回比 -0.6㎏)

 

1日の摂取カロリーは特に変わりなかったのだけど、

 

カクンと減ったわ。

 

おひとり様晩酌会(チートデイ)効果もあるのかもしれないけど、

 

もう一つちょっと気になることがあるのよね。

 

それは“サバ缶効果”よ。

 

ちゃんとデータをとったわけではないから立証はできないけど

 

今までの感覚的に、「あ、減った!」ってときはサバ缶メインで

 

食べてることが多かったような気がするのよね。

 

まぁ、肉より魚のほうがカロリーが低いから、晩ごはんを

 

魚にすると自然に晩ごはんのカロリーが低めになって

 

ダイエット効果が上がったのかもしれないけど。

 

 

減量スピードを上げたければ、やっぱり3食のうちの晩ごはんを

 

一番軽めにする方がいいのよね。

 

でも、前にも言ったようにアタシは晩ごはんが1日のメインなので

 

わかっててもカロリーダウンは難しいのよねぇ。

 

ただ、たとえ晩ごはんのカロリーが一番高くなっても、

 

1日の総摂取カロリーさえ守っていればゆっくりでも

 

必ず減量できることが分かっているから、今後もこのまま

 

晩ごはんをメインにするわ。

 

減量スピードは遅くても、“ダイエット継続”という面から

 

考えてもその方がアタシには向いているし。

 

とにかくダイエットは継続あるのみだから。

 

 

 

さて、職場では毎年恒例のダイエットブームが到来したわ。

 

薄着の季節になってくると決まってダイエットが始まるのよ(笑)

 

白米を玄米に替えた子、朝ごはんのパンをバナナに替えた子、

 

間食を我慢してる子などいろいろ。

 

で、ダイエット中の後輩の一人が、お昼休憩の時アタシに、

 

「めいさん、私少し前からダイエットのために毎日お蕎麦を

 

食べてるんですけどちっとも体重が減らないんですよねぇ。」

 

って、持ってきた“お蕎麦弁当”片手に話しかけてきて。

 

その子の“お蕎麦弁当”なるものを見せてもらうと、

 

茹でた蕎麦の上に納豆、わかめ、ネギを乗せた

 

“わかめ納豆蕎麦”だったのよ。

 

日ごろからカロリー計算してる癖で、つい頭の中で自然に

 

カロリーを計算してしまうアタシ(笑)

 

蕎麦はざるそば1人前はだいたい350kcalくらいで、

 

そこに納豆が乗れば約440kcal。

 

わかめとねぎを足してもまぁ445kcalくらいかしら。

 

結構なカロリーだけど、それだけなら食べ過ぎって程でもないわ。

 

でも、お弁当を食べるときに、机にもう一つ小さなお弁当箱を

 

出した彼女。

 

何が入ってたかというと、卵焼きとメンチカツ1個。

 

卵焼きは卵1個分で大体100kcal、メンチカツはお弁当用の

 

小さいやつだから1個90kcalくらいかしら。

 

ってことは、蕎麦445kcal+卵焼き100+メンチカツ90=635kcal

 

ちょっとダイエット中のカロリーとしては高いわよねぇ。

 

で、彼女の考え方はこうよ。

 

 

“白米は太るから白米を蕎麦に替えてダイエット”

 

 

う~~~ん、そっかぁ。

 

蕎麦はヘルシーでダイエット向きってイメージだものね。

 

でも、カロリー計算ダイエットしてるアタシにとっては

 

蕎麦はカロリーが高いからNGなのよね。

 

1食分で考えれば白米のほうがカロリーが低いのよ。

 

お茶碗1杯(150g)で252kcal。

 

どんぶり1杯(200g)でも336kcal。

 

ざる蕎麦1人前(350kcal)よりもどんぶり飯のほうが

 

低カロリーなのよ。

 

ざる蕎麦だけ食べるならまだしもだけど、彼女のように

 

白米を蕎麦に代替えしてしまうと、かえってカロリーが高く

 

なってしまうのよねぇ。

 

 

蕎麦は低GI値食品なので白米よりダイエット向きって

 

言われてることから、“蕎麦=ダイエット”のイメージが強いけど、

 

カロリーは決して低いわけではないから、カロリー計算ダイエット

 

には向かない食品なのよね。

 

それに、アタシは昔“低GI食品ダイエット”をやったことがあるけど

 

低GI食品と言われている蕎麦やパスタでは減量することは

 

できなかったの。

 

だから今も蕎麦を食べることはラーメンと同じくらいないのよ。

 

 

でもまぁそれは“アタシの場合”であって、もしかしたら彼女は

 

お蕎麦ダイエットが成功するかもしれないと思って、

 

いろいろ気になることはあったけど何も言わなかったの。

 

「ちっとも体重が減らない」って言葉はすごく気になったんだけど

 

「何で減らないんでしょう。」って聞かれたわけでもないし、

 

何も言わない方がいいかなと思って…。

 

 

ダイエットしてる身からダイエットしてる人に直接何か言うって

 

難しいと思わない?

 

言ってあげた方が親切かなぁ…とか思うこともあるけど、

 

なんだか偉そうな気もするし、余計なお世話になるかもだし、

 

やっぱりなかなか言えないわ。

 

アタシのほうが正しいなんてことはないんだし。

 

専門家でもなければアドバイザーでもないしねぇ。

 

 

 

お蕎麦ダイエット、成功すればいいなぁ。

 

今は願うのみにしとこ。。

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村