敵に回さず味方にしてみる |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 50.7㎏(前回比 +0.3㎏)

 

 

昨日のおひとり様晩酌会のメニューはこれ。

 

ラーメン&炒飯&焼売セット♪

 

おひとり様晩酌会というよりは普通の男子晩ごはんって感じ(笑)

 

ラーメンは塩ラーメン(野菜炒め入り)、炒飯はカレー味、

 

焼売は出来合いの物を蒸し器で蒸して。

 

あ、画像に飲み物が入ってない!

 

今気づいたわ。

 

ビール片手に料理してたから(笑)

 

そう、このメニューなら絶対にビールでしょ!

 

っていうか、ますますアタシ、オヤジ化してきてない?(笑)

 

でもアタシ、オヤジ化を望んでるとこあるかも。

 

なんか、あの感じ好きなのよね。

 

“一日仕事頑張って帰ってきてからの至福の時”

 

をイメージ化するとおしゃれな晩食っていうより

 

ちゃぶ台にビール、冷奴、枝豆、干物…(笑)

 

そんな画ばかり出てくるのよ。

 

昭和生まれ感半端ないわね(笑)

 

 

しかし、ラーメンなんて本当に久しぶり。

 

おデブ時代はカップラーメンや袋ラーメンを小腹を満たすために

 

食べるなんてことがよくあったけど、ダイエットを始めてからは

 

全くと言っていいほど食べなくなったわ。

 

飲み会で飲み過ぎて酔っぱらうと調子に乗って

 

〆のラーメンなんてこともあったけど、それもダイエット開始から

 

6年間で数える程度。

 

ラーメンは本当に食べなくなったわねぇ。

 

炒飯も同様よ。

 

そもそもダイエットを始めてからは白米も食べなくなったから

 

自然に炒飯も食べなくなったという感じ。

 

ラーメンや炒飯の塩分からくる浮腫みを敬遠してってことも

 

あるけど、元々なくてはならない食べ物って程でもなかったから

 

食べなくても平気だったわ。

 

ただ、嫌いなわけではないから(好きって言った方がいいかも)、

 

昨日久しぶりに食べたときはちょっと感動にも近い

 

美味しさだったわ(笑)

 

もちろん久~~~~しぶりの炒飯(白米)も。

 

あえてカレー味にするという。

 

たぶんカレーも欲していたのね(笑)

 

ちなみに焼売はダイエット始めてからも結構食べる一品だから

 

特に感動はなかったわ(笑)

 

 

今朝は浮腫みからの増量は覚悟だったけど、

 

朝ごはんとお昼ご飯が軽めだったことと、

 

晩酌会の時間が早かったことで+0.3kgにとどまったみたい。

 

 

で、不思議なのが昨日は全然甘い物欲求がなかったってこと。

 

今週は同僚にもらったガレットやクッキー、自分購入のチョコ、

 

後輩のお土産のお饅頭、お客様から頂いたドーナツなんかを

 

平日にちょこちょこ食べてたから、それで脳みそが満足したの

 

かもしれないわ。

 

さすがに仕事帰りに甘い物を買って帰って自宅で食べたり、

 

余分な買い置きをすることは、今のアタシでは危険なので

 

そこはまだ解禁にはできないけど、自宅にさえなかったら

 

食べ過ぎることはないし、食べ過ぎなければ平日にこうして

 

甘い物を食べても50kg台維持ができることもわかってきたわ。

 

そして、そうすることで逆に週末の甘い物系の爆食いも

 

防げるかもしれないなって思ったわ。

 

 

やっぱりね、我慢のし過ぎが暴走を起こすことは否めないわね。

 

間食(甘い物)を我慢しすぎてるとは思っていなかったけど、

 

先週や先々週は、週末に近付くにつれてコンビニの前を通ると

 

ソワソワしてくる自分がいたことを思えば、やっぱりそれなりに

 

ストレスは溜まってきていたのかと。

 

それでもコンビニに寄ることなく帰れていたのはアタシも少しは

 

成長したのかなみたいな(笑)

 

ただその分、週末にきたわ、暴走が。

 

先々週週末のスイーツ爆買いからの爆食い、

 

そして先週末の分厚すぎるホットケーキ3枚爆食いなんかは

 

もう暴走と言っても過言ではないわね(笑)。

 

 

仕事帰りにコンビニに寄って甘い物を買って帰るのが

 

当たり前だったおデブ時代。

 

家まで我慢できず車の中で食べてしまっていたおデブ時代。

 

足りなかったらいけないと余分に買って、

 

結局全部食べてしまっていたおデブ時代。

 

甘い物食べた後でも普通に晩ごはんも食べていたおデブ時代。

 

 

そんなことさえしなければ甘い物も敵ではないと最近ちょと

 

思い始めているわ。

 

2013年にダイエットを始めて53~55kgくらいを維持していた頃の

 

ブログを読み返しても、結構甘い物食べてるのよね。

 

でも、その分ちゃんと食事の調整をしていたわ。

 

だからずっと維持できてたのよね。

 

甘い物を食べながらでも5~6年はちゃんと調整できていたのに、

 

リバウンドのせいで身も心もすっかりおデブ時代の自分に

 

戻ってしまって、5~6年もの間ちゃんと調整できていた自分が

 

いたことすら忘れていたわ。

 

そしてそのまま、仕切り直しダイエットを始めてからも

 

「甘い物は敵!」って完全に思いこんでいた。

 

でもね、敵ではなく味方にする方がいいのかもよね。

 

今週、平日も甘い物たちと仲良くした分、週末に闘わなくても

 

済んでいるところをみてもね。

 

 

余談だけど、「ちょっと嫌いかなぁ~、苦手かなぁ~」って

 

そんなふうに思う人っているじゃない?

 

で、そんな人とどうしても付き合わなくちゃいけない環境って

 

あるでしょ?

 

職場の人だったりママ友だったり近所の人だったり。

 

そんな時アタシね、もうとことん仲良くなってみるのよ(笑)

 

敵に回すと闘ってしまうし疲れるしストレスも溜まる。

 

だから逆にとことん仲良くなってみるの。

 

そうすると誤解してた部分や思いもよらない相手のいいところに

 

気づくことができて、その結果自分にとっても余計なストレスを

 

溜めずに済むし闘わなくても済むじゃない。

 

人付き合いと甘い物を一緒にするのもどうかと思うけど、

 

なんか似てるな~って。

 

あ、でもそれでも「無理!」って思ったときは、もう縁がなかったと

 

思って諦めるけど(笑)

 

 

明日からもカロリー計算は続けるけど、間食に関しては

 

ちょっと考え方を変えてみようと思うわ。

 

敵に回さず味方にして上手に付き合ってみようと思う。

 

それでなにかしら無理が生じたらまた考えるわ。

 

これで来週末も50kg台を維持できていて、

 

甘い物欲求の暴走も無ければ万々歳ね♪

 

 

今日は雨も上がったし、ワンコに付き合ってもらって

 

これから散歩でもしてくるわ♪

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村