リバウンドのデッドラインは… |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 50.3㎏(前回比 -0.6kg)

 

やっぱり早い時間の夕飯だと元に戻るわね。

 

ただ、昨日は仕事が終わったら買い物もせず、

 

急いで帰ってただひたすら早めの夕飯に心掛けたの。

 

だから18時には準備ができて食べることができたけど、

 

それを毎日ってなるとなかなか難しいわ。

 

だから今後は遅すぎる夕飯にだけはならないように

 

気を付けてみようと思うわ。

 

 

 

今日はタイトルにあるようにリバウンドのデッドラインの話。

 

アタシのリバウンドのデッドラインは+2kgよ。

 

これを超えると後戻りできなくなる可能性大だわ。

 

今の体重でいえば、52kg台前半ね。

 

そこまでならまだ自力でなんとかできる。

 

でもそれ以上体重が増えると、もうズルズルといってしまいそうな

 

気がするわ。

 

あ、チートデイやおひとり様晩酌会の翌日の体重増加は別よ。

 

あの増量は前日食べた物の重量を含む一時的な増量で、

 

生活を戻せばまたすぐに戻る増量だから。

 

アタシが恐れているのは、急に増える体重じゃなくて

 

少しずつ少しずつ増えていく体重のことよ。

 

1日で+2kgとか1食で+1kgなんていうのはちっとも怖くないの。

 

そのほとんどが食べた重量で、元の食生活に戻せば、

 

すぐにまた元の体重に戻ることは何度も経験済みだから。

 

それよりも、たった+0.1kgでも毎日増え続ける0.1kgのほうが

 

よっぽど怖いのよ。

 

 

「よかった、昨日の体重から0.1kgしか増えてないわ。」

 

っていうのはそれだけを聞くとそんなに問題ないようだけど、

 

もしそのたった0.1㎏が10日続けば+1kgなのよね。

 

ダイエット中の毎日の体重測定で、前の日より+0.1kgだと

 

「よかった。」って思う自分がいるけど、その0.1kgの積み重ねが

 

ほんとは一番怖いことをよく知ってるわ。

 

いきなり体重が増えた場合、心当たりがあって増えた原因も

 

よくわかっているし、いきなりの激増でショックも大きくて

 

すぐに対策を立てるから案外すぐに減らせるものよ。

 

でも、微増の場合は原因を探りにくいし、自分ではダイエット

 

してるって思ってるからすぐに対策を立てることはないわ。

 

たとえ微増でも増量が続くという事は何かしらの原因が

 

あるのだけど、それがあまりにも小さな原因だと、

 

その原因に気づかないまま、

 

「あれ?なんだか毎日少しずつ増えてない?」

 

みたいな。

 

でも、原因ははっきりわからないままだから

 

あれ?あれ?って思ってるうちにいつの間にか

 

+2kgくらいになってる。

 

1日単位では微増なので自分の中ではそんなに大したことじゃ

 

ないのよね。

 

そして気持ちはダイエットしてるからすぐに対策も立てない。

 

でも、いくら微増でもそれが続けば必ず増量していくのよ。

 

そして、その積み重ねが+2kgに達したときやっと、

 

「もしかしてリバウンドしてる?」

 

って思い始める(やっと気づく)。

 

もうこういうの、アタシ、過去に何度も陥ったわ。

 

 

たった2kgでも、微増の積み重ねで増えた+2kgを戻すのは

 

一苦労よ。

 

1日で2kg増えたらすごく驚いてすごく凹むけど、

 

微増の積み重ねで増えた2kgに比べれば

 

激増の2kgのほうがよっぽど減らしやすいのよね。

 

それでもアタシにとって何とか元に戻せるのが

 

+2kgなのよ。

 

微増だろうが激増だろうが、簡単だろうが難しかろうが、

 

+2kgまでに気づけば何とかなると思うわ。

 

+2kgを-2kgにするのはまだ先が見えるような気がする。

 

でもこれが3kgになると、すごく果てしないような気がする…。

 

 

とにかくアタシのリバウンドのデッドラインは+2kg

 

そして気を付けるのは激増よりも微増の連続。

 

それを見逃さないようにするためにも

 

毎朝の体重測定は欠かさないようにするわ。

 

ダイエットも体重測定も継続あるのみよ。。

 

 

ぽちっとおねがいね♪


ダイエット日記ランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村