計算してみよう |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 64.2㎏(前日比 +0.1㎏)

pig* 体脂肪率 38.1%





会社の同僚から譲ってもらったダイエット食品に

こんな冊子がついていたわ。



さあ、痩せるわよ!



1か月で1㎏痩せるための1日の目標摂取カロリーと

1か月で3㎏痩せるための1日の目標摂取カロリーの

計算表よ。



さっそくこの計算表を使って計算してみたわ。



さあ、痩せるわよ!

まずは基礎代謝量ね。


基礎代謝基準値21.7×体重64.2㎏=1393.14kcal


1日の消費カロリーは


基礎代謝量1393.14kcal×身体活動レベル1.5=2089.71kcal




さあ、痩せるわよ!


1か月で1㎏痩せるための1日の目標摂取カロリーは

2089.71kcal-234kcal=1855.71kcal

1か月で3㎏痩せるための1日の目標摂取カロリーは

2089.71kcal-702kcal=1387.71kcal


という結果になったわ。


アタシは特に食事のカロリー計算をしているわけではないけど、

一応ダイエッターなので食べる物のカロリーは気にしているつもり。

菓子パンやチョコレートやアイスやケーキ、

そういうものがいかにカロリーが高いかくらいは知ってるわ。

ま、誰でも知ってるだろうけど。

で、そういうものって間食に食べるものだし、

お腹いっぱいになるものじゃないじゃない。

だから自分の中では何となく食べた気になっていなくて

チョコやクッキーを間食につまんでいても、

3食のカロリーが落せていたら安心したりしてるのよね。


でも、間食ってちょっと食べれば1食分くらいのカロリーになるのよ。

この計算でいくと1か月に3㎏減らそうと思ったら

1食が462.57kcalとっていいという事になる。

間食が入れる余裕なんてどこにもないわ。

もし、どうしても間食がやめられないってことになると、

食事のカロリーを減らさなければいけない。

間食のカロリーにもよるけど、ここからさらにカロリー減らすと

今度は食事に満足感がなくてストレスたまりそうよね。



アタシの場合、ダイエット中でも間食は必須よ。

唯一の楽しみなの。

甘いものはやめられないわ。

で、そのために食事を極端に減らすなんてことも無理。

そんなことをしたらストレスでドカ食い、

その後のリバウンドは目に見えているわ。

そんなアタシの今の食生活を考えたとき、

この計算からして、1か月に-3㎏がいかに難しいかがわかるわ。



ダイエットを始めた当初は3か月で-10㎏って目標を立てていたの。

そしてそれは簡単にクリアできることだとも思っていた。

でも、それは簡単な事じゃなかったわ。

こうやって計算して数字にしてみるとその理由は一目瞭然ね。

1か月に1㎏減らすのだって大変だってことがよくわかるわ。

そして、ダイエット前の食生活じゃ太るの当たり前ってことも

この数字を見てるといやってほどわかる。



この数値を頭に入れて、

これからは今よりもほんの少しカロリーのことを気にしながら

ダイエット生活を送っていこうと思うわ。



あくまでもほんの少しよ。

あまり気にしすぎるとストレスになるから。



そうね、クッキー5枚食べるところを4枚にしてみる、

それくらいかしらね。








ぽちっとおねがいね♪


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ