消去より選択よ |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 67.1㎏(前日比 ±0㎏)

pig* 体脂肪率 39.6%




見事に何にも変わってなかったわ。

まぁ、女子週間にもかかわらず、

減ったままを維持できているのでヨシとしましょう。




ダイエットといえばサラダよね。

違う?

知識に乏しいアタシはそこに結びつくんだけど。


でも今回のダイエットではアタシなりにいろいろ調べて

少しは知識も豊富になったつもりよ。

“減量”という事よりもどっちかっていうと“健康”のことについて

いろいろ勉強したの(PCで検索しまくっただけだけど)。

そうしたら、健康にいいことは減量にもつながるってことがわかったわ。

減量だけを考えての生活は体にいいとは言えないけど、

健康を考えた生活は自然と減量にもつながるのね。

“減量”って言うと何だか辛いことしか思い浮かばないじゃない。

我慢とか忍耐とか。

あれもダメ、これもダメっていうようにいろんなことを消去していくって感じ。

でも、健康にいいことって我慢や忍耐じゃないのよね。

たくさんの方法があってその中からいろいろと選択できるのよ。

消去より選択の方が気持ち的にも楽しいじゃない。



で、最初に書いたサラダに話題は戻るんだけど、

そんなことも踏まえて、サラダに関しての考えを一掃することにしたのよ。

今までだったら、ダイエット中のサラダって言えば

とにかくカロリーを低くして、なおかつお腹を膨らませる目的での

いわゆる葉っぱサラダ(山盛りのキャベツやレタス)だったわ。

それにドレッシングは絶対ノンオイル。

でも、これってあんまりおいしくないのよね。

確かにお腹は膨らむけど満足感はほとんどなし。

健康の面から考えても栄養不足過ぎるわ。

こんなのばっかり食べてたら確かに減量するのは早いかもしれないけど、

健康面から考えるとダメダメね。

だから今はサラダも健康にいい“おいしい”サラダになるよう

たくさんの食材からいろいろと選択して作るようにしているの。


昨日作ったのはこれ。



$さあ、痩せるわよ!


鶏胸肉とじゃがいもと枝豆のコロコロサラダ。

命名はアタシよ。

そのまんまじゃんって言うご意見はいらないわ。


蒸した鶏胸肉とじゃがいもをサイコロ状に切って枝豆を入れて

カロリーハーフマヨネーズとお酢とコショウ少々で和えただけ。

簡単だしヘルシーだけど味は抜群よ。

葉っぱサラダよりよっぽどおいしいわ。

葉っぱサラダならボウルいっぱい食べても満足感なんてなかったけど、

これならこんな小さな器でも十分満足よ。

栄養面から言っても断然こっちの方が上だし。

昨日はこのサラダをつまみにノンアルコールビールで一杯やったわ。



それにしてもサラダって素材にいろんな選択肢があって作るのが楽しいわ。

最近ちょっとはまってるくらいよ。


アタシの中でのこのサラダ熱が冷めるまでは

当分このブログにもサラダが登場すると思うわ。




最近サラダの話がないわね…

そう感じたらアタシのサラダ熱が冷めたってことよ。



その時は余計なツッコミはせず、

そっとしておいてちょうだいね。



今のうちに言っておくけど、

熱しやすく冷めやすいのがアタシの一番の特徴よ。


あしからず。







ぽちっとおねがいね♪


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村