最近NHKが大好きなんですけどね。

ドラマもバラエティもNHK、面白いですよね。

 

 

オンタイムでは見られないので録画して観てるんです。

(・・・なんかNHK+が登録できないんですよね。)

 

でね、その録画を観ていたら

相談者が「人を助ける仕事をしたい」と言ったら

「自分のことも助けられないのに?」って言ったんです。

 

その録画を観る前に、

吉井奈々さんがある方にアドバイスしているのを観ていたんですね。

その時「自分の余った力で人を助ければいいのよ」って言っていたんです。

 

 

 

 

 

なんかどちらもハッとさせられたというか

なんか引っかかったんですよね。

 

それって私へのアドバイスだから

ハッとさせられて

なんか引っかかるんですよね。

 

でなければわざわざ目にしないのですよ。

 

三輪さんの

「自分のことも助けられないのに人のことなんて助けられない」と

吉井奈々さんの

「人を助けるなら余力でいいのよ」をまとめて私は

 

「自分のキモチ、ホンネを横に置いておいて」

「自分を犠牲にして」

「自虐ネタで」

 

助けたり

笑わせたり

他人を優先したりしなくていいんだよ

 

と受け取りました。

 

だいぶ「自己犠牲」しなくなりましたが

まだまだな~んか引っかかってるんですね。

そんなに心のクセはすぐ全部なくなったりしないもんね。

うん。まあゆっくり向き合っていきまっしょい。