土曜日は、

ライター講座のオンライン受講でした。
 

13時から17時半までの長丁場!
 
本来、表参道での開催だったのだけど、
コロナの影響でオンラインに変更されて
今日から本格リスタートしました。
 

 
家から出なくていいし、
私の場合、表参道まで往復2時間以上の
時間が節約できるし
 
(その分の交通費もね)
(確か往復2,000円ぐらい)
 


雨の日でも濡れないし、
終わってすぐご飯すぐ食べられるし、
 
(いつも途中でお腹空いて、
帰りは腹ぺこだった笑)
 
 

画面共有しなければ
部屋着でスッピンでも受講できるし、
 

トイレもいつでも行けちゃうし、
休憩時間に猫もふもふできるし、
 


 
まあ言っちゃえば…
 
めっちゃラク😌
 
 
でもですね…

 

 

集中するのが難しい!
 
 
うちの場合だと
猫のふさおが邪魔しに来たり

 


 
家の前の道路を
賑やかな家族づれや爆音のバイクが通ったり、
防災無線が流れたり、
隣のおじさんが庭で宴会したり(笑)
 

 
もともと集中力がない私には
この環境で4時間もの長時間
集中するのは

 
 

かなり厳しい…😅
 

 


 
これを踏まえて、
今後自分が開催する
オンライン講座を作っていこう。

 

と思っています。
 
・長時間にはしない

(最長でも2時間)
 

・受講生のみなさんが参加できる形にする
 
そしてもう一つ、

 

・テキストのみの販売

 

というのも始めようと思います。 

 

 

まだまだ顔を見て集まって

講座を開くまでは難しいと思うから、

 

その状態でも

はじめてもらいやすいように、

もっと色々な方法を考えますね^^

 

 

さあ月曜日。

ゆるやかにまいりましょう。

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

【公式LINEアカウント】