土曜日、いかがおすごしですか?

岡田知子です。

 

 

最初にお知らせから失礼します。

 

5月2・3日の2日間で行う、
「事務アシスタントGW特別2日間集中講座」の受付は


明日【4月26日(日)23:59まで】となっています。

 

気になる方は

お早めにお願いします^^

 

 

 

 

さて本題です。

 

今日は午前中から

オンラインセミナーを開催いたしました!

 

 

「顔出しがダメな方は隠れてください!」

という無茶振りに、

慌てて隠れていただき…ありがとうございました><。

 

 

私が今まで請け負ってきた仕事は

どんなことがあったか…とか、

どうやって始めたか…とか、
 

そんなお話をさせていただきました^^

 

 

終わった後、

「楽しかったです!」という

メッセージもいただけて、

とっても嬉しいです。

 

こちらこそ、

ありがとうございました^^

 

 

 

そんな感じで、

1時間、みっちりぎっちり

色々お話させていただいたら

 

朝から声が枯れました(笑)

 

 

自粛生活になってから思うのは、

 

人と喋る機会が減って、

声帯が弱ってるな〜ってこと。

 

 

会社員だった頃は、

会社に行けば電話も出なきゃいけなかったし、

 

(めっちゃ電話が鳴る会社でした)
(私の部門は私が1人で出るという体制)

(いつも肩と頭で電話を挟んでいた記憶)

 

同僚や上司と話したりしてたし、

 

 

 

 

会社を辞めてからも

実家暮らしだったので、

用がなくても親と喋っていたし、

 

(うち、両親関西人だからめっちゃ喋るんですよ)

(おかん、別の部屋から電話してきたりするからね)

(そんな急ぎの用でもないのに笑)

 

 

週に1度以上は

友達とご飯とかお茶とか行って

喋り倒していたし、

 

 

それなりに

毎日誰かと話していたわけですよ。

 

 

それが今や。

 

 

自粛で誰にも会わないし。

 

一人暮らしだし。

 

猫とたまに喋るぐらいだし。

 

そりゃあ、声帯も弱るよね…

 

 

でも、この人と話さない状態が続くとですね。

声帯だけじゃなくて

コミュニケーション能力も落ちるんですって。

 

笑うタイミングとか相槌とか

そういうのがうまくできなくなるんですって。

 

 

吉藤オリィさんのFacebookから↓

 

 

これ、分からなくもないな…って思います。

 

 

いま、かろうじてオンラインで話しているから

話はできるけれど、

 

実際に生身の人間とはずっと話していないから、

いつか人と会った時、

距離感とか大丈夫かな?ってちょっと不安。

 

話すタイミングとかもね。

 

やっぱりオンラインと実際とは、

タイミングとかちょっと違うもんね。

 

 

 

まあでも、

しばらくはオンラインで

コミュニケーション取るしかないからね。

 

それでもできるだけ、

声を出すように話すように、

心がけて過ごそうと思います。

 

 

私みたいに一人暮らしでテレワークで、

人と全然話さない!って人は、

 

強制的に話す場を作ろうね。

 

 

家族に定期的に電話したり、

同僚の人とオンラインランチしたり、

お友達とオンライン女子会したり。

 

 

ぜひ、声を出す機会、

誰かと話す機会を作っていただきたいと思います。

 

 

私もできるだけ話すようにします!

 

声帯を鍛えるぞ!!!

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

【公式LINEアカウント】

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡