金曜日ですね。

1週間働いたみなさま、お疲れ様でした^^
 

先日のオンラインセミナーで聞かれたこと。

 

「事務として働いていて、

なぜ『講座をやろう』と思ったんですか?」

 

↓ ↓ ↓

 

答えは・・・

 

1、「私も事務で起業してみたい。

どうやってやるの?」

と聞かれたから。

 

2、「教えた方がいい」と

人に背中を押してもらったから。

 

 

起業してしばらく経った頃から、

「事務で起業ってすごいですね。

どうやってやるんですか?

興味があります」と

時々聞かれることがありました。

 

でも最初は、

「自分が教える」なんて

考えもしなかったので、

 

他に事務起業を教えている方を

紹介したりしていました。

 

image

(2016年3月、

当時のヘッダーとパソコンの写真発見!)

 

 

でもこの頃、

事務の仕事をもっと発展させたいと

ビジネスコンサルを受けたら、

 

そのコンサルの方から、

 

「岡田さんみたいに会社員をやりながら、

事務という仕事で起業した人って

あんまりいないから、

話を聞きたい人はきっといると思う。

 

会社員だけど何か動きたい、でも動けない。

 

そう思っている人の

「一歩前」じゃなくて「半歩前」に

岡田さんはいると思う。

 

だからセミナー的なことを

やったらどう?」

 

と言われたんです。

 

 

でも当時の私は

 

「いや〜私なんて〜

人前で話すなんて無理ですし〜」

 

という感じで逃げ腰でした(笑)

人前で話すのが本当に苦手で(笑)

 

image

 

そうしたら

「一対一にすればいい。

マンツーマン。

それなら話せるでしょう?」

と言われ、

 

「それなら…できるかもです…」

 

そう言って個人コンサル

「半歩先に進める週末起業相談室」

始めることになりました。

 

image

 

そのあとから始めることになった

事務になるための講座

(現:事務アシスタント基礎・実践講座)も、

 

「もっと具体的に教えて欲しい」と言われ

開催を決めたのですが、

最初はマンツーマンでした。

 

 

複数人数の前で話すとか

絶対無理!

 

そう思っていたから。

 

 

でもある日、違うコンサルの人から

「もう少し人を増やして

セミナーをやったらどう?」と言われ、

 

「いや〜マンツーマンしか無理ですよ〜」

と言ったら、

 

「絶対やった方がいい。

需要は絶対にある。

はい、いつにする?

いますぐ決めて。
Facebookに投稿して。

ほら、いつにするの?」

 

そう脅されて背中を押されて、

しぶしぶ決めました。

 

 

「でも4人が限界です。

それ以上は震えます」

 

そう言って始めたのが、

「1DAYセミナー」でした。

 

 

暑い夏だったこともあり、

緊張して汗だくになったのを覚えています…。

 

 

その後、継続講座も

マンツーマンでは間に合わなくなり、

4人の前なら話せたから大丈夫なはず!

 

と、少しずつ定員を増やして、

今にいたります。

 

image

 

多分最初のコンサルの時点で

コンサルの話が出なかったら、

ずっとアシスタントだけを仕事にしていただろうし、

 

複数人数のセミナーも、

背中を押してもらってなかったら

いまだにできていなかったかもしれない。

 

 

・意見を言ってくれる人がいる

・背中を押してくれる人がいる

 

 

前に進むには、

(今と違うことをするには)

この2つ(2人)が大事なんだなあと、

質問をいただいて改めて思いました。

 

 

結局は「人」。

 

 

ちなみに。

 

今の自分の世界とは違う世界の人だと

思いもしない意見を聞かせてくれるので、

 

そういう人と出会えると

人生は音を立てて変わるよね。

 

って思います。

 

 

ぜひ、素晴らしい出会いを。

 


以上、岡田でした。

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

【公式LINEアカウント】

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡