「私にも起業できますか?」
よくそんな質問をいただきます。
 
私の答えはいつでも
「できます!」
なんだけど。
 
その「できます」の理由を
今日は書いてみたいと思います。
 
 
「私にも起業できますか?」
そう聞くのは、
 
「本当にできるのかな…」
っていう不安だったり、
自信のなさからで、
 
「大丈夫!できるよ!」って、
背中を押して欲しいのかな?
 
そう思いって、
「できるよ!大丈夫だよ!私でもできたんだから!」
ってお答えしています。
 
 
でも本当は
「あなた次第だよ」
というのが答えです。
 
 
というのは。
 
「起業したい」と、
覚悟を決めて行動をすれば起業できるし、
何もしなければ起業できないから。
 
 
たとえるならフルマラソン。
 
私はたまに
ジョギングしたりするんだけど、
走っても3kmか4km。
 
超初心者です🏃‍♂️
 
 
そんな私が
フルマラソン経験者に
「私にもフルマラソンってできますか?」
って聞いたら多分、
 
「できるよ!」って
言われるでしょうね。
 
 
でも、
私がフルマラソンを走るためには、
 
毎日少しずつ走ったり、
走る距離を伸ばしたり、
良い靴を調べたり買ったり、
経験者に「どのマラソン大会がいい?」って聞いたり・・・
 
そういう経験を積んで、
42.195km走れるようになるわけです。
 
 
でももし私が
「42kmか〜やっぱきついな〜無理〜」って、
 
まったく練習しなかったら、
フルマラソンどころか
ハーフマラソンも無理。
 
 
これと「起業できますか?」は
同じことだなって思うんです。
 
 
つまり、
 
できるかできないか、
じゃなくて
 
「やるかやらないか、
やりたいかやりたくないか」
 
 
フルマラソンも起業も、
それ以外のこともそう。
 
「できるかな?」じゃない。
「やりたいかな?」です^^
 
 
もし今度、自分の中に
「できるかな…」って不安がわいてきたら、
 
「やりたい?」って
自分に問いかけてみてください。
 
それで答えが「やりたい」だったら、
そっちへ進めばできます。きっと。
 
 
それでも不安…なときは、
 
私でよければ背中を押すので、
いつでも声かけてください(笑)
 
 
やると決めて動けば、
流れが変わって、
できないと思っていたことも
できたりするもの。
 
 
まずは小さな行動から変えること。
 
さあ、始めましょう^^
 
 
以上、岡田でした。
 
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

【公式LINEアカウント】

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡