今日も1日お疲れ様です^^
 
最近、月曜から金曜まで、
お昼休みの時間に
Facebookでライブ配信をしています。
 
 
その名も
「お昼休みに10分間 起業相談室」
というタイトルで、
 
みなさんからいただいた質問に
1日1つお答えするという内容です。
 
Facebookのアカウントは
こちらから↓
 
 
その中から抜粋して、
LINEのタイムラインにも
動画をアップしております。
 
1本5分程度の動画ですので、
隙間時間にでもぜひ^^
 

友だち追加

 
 
さて、
今日のライブ配信の内容が、
 
「Q:自宅で仕事をする時に、
どうやってメリハリをつける?」
 
というご質問への
答えだったのですが。
 
 
このコロナ騒ぎの関係で、
急に自宅でテレワークという
環境になった方も多いですよね。
 
いつもゆっくり過ごしていた
自分の部屋で仕事するのが
 
なかなか捗らない…
 
という声をめちゃくちゃよく聞きます。
 
 
会社に行けば
仕事するための環境も
整っていたし、
 
「ここは仕事をするところ」っていう
無意識でも切り替えができるけど、
 
自分の部屋だと
なかなかそうはいかないですよね…
 
 
普段気にならないものが気になったり、
スマホでSNSとかYoutube見始めた日には、
 
さようなら〜(笑)
 
「気持ちを切り替えるために!」と、
カフェにでも行きたいところですが、
緊急事態宣言が出ている今、
そういう訳にも行かず…
 
 
てことで、
 
普段から
自宅で仕事をしている私が
 
家にいながら
仕事に集中する方法をいくつかご紹介します。
 
 
 
短期集中!!ポモドーロテクニック
 
 
まずひとつめは、こちら。
 
とにかく短時間に集中して、
仕事をしてしまう。
 
 
家だといくらでも時間があるから、
 
「なんとなく…
仕事をしながら家事をしながら仕事をしながらテレビを見ながらスマホを見ながら…」
 
みたいな状況も可能。
 
 
だけど、
それだとだらだらと仕事することになるから
(下手したら24時間仕事になる可能性も)
 
「短期集中!」すること。
 
 
それに私が使っているのが、
「ポモドーロテクニック」というもの。
 
前にブログで紹介しているので、
細かい内容はこちらをどうぞ↓
 
 
ポモドーロについて簡単に言うと
「25分仕事して5分休む」という
仕事効率化の方法。
 

 

ちなみに私はこちらのアプリを

使っています下

(今も動いてます)

(あと6分でこの記事を書き上げるのです)

 

「よし、やるぞ」とタイマー動かすと、

緊張感が生まれるし、

25分なら頑張れると思うのでオススメです。

 

25分って、意外と仕事できるんだよ〜。

 

 

 

今日やるべきことを決める。

 

 

やらなければいけないことを

決めて実行する。

 

とにかく後回しにしない。

 

後回しにすると

「やらなきゃいけないんだよな〜」

という気持ちに陣取られるので

とてもストレスになります。

 

だったらやってしまう。

さっさとやってしまう。

 

 

朝「今日やることリスト」を
書き出すのも一つの方法。
 
私は「今日やることが多いな」って時は、
頭の整理をする意味でも書き出します。
 

 
 
 
仕事をしない時間・日を決めてしまう
 
 
「今日は17時から絶対仕事しない」
「土日は絶対仕事しない」
 
そうやって、
 
「仕事しない日」
「仕事しない時間」を
決めるのも、
 
切り替えるための一つの方法。
 
 
「仕事しない時間」を決めたら
「仕事する時間」が決まるので、
そこにぎゅぎゅっと詰め込んで、
 
フリーな時間を楽しむのみ。
 
 
仕事をするというスイッチを入れる
 
とはいえ、
なかなか仕事する気にならない…ときは、
 
会社で仕事するような服装に
着替えてしまうのも一つの方法。
 
きちんとお化粧までして
仕事するのもひとつのスイッチになりますよね。
 
以上、お家で仕事に集中する方法でした。
 
 
まだまだ
在宅でのお仕事は続きそうです。
 
慣れないと
結構大変だと思います。
 
 
「あ〜無理〜」な時は、
ちょっとだらだらしてみるのも
アリだと思いますよ^^
 
 
 
 
うまく気持ちを切り替えて、
お仕事していきましょうね^^
 
 
ではでは。
岡田でした^^
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

【公式LINEアカウント】

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡