昨日は「事務アシスタント基礎講座・実践講座1日目」でした!
よく考えたら、今年初めて!
久し振りの講座でした。
大規模ではありませんが、
密室に留まることになるため、
「オンラインに切り替える」という
選択肢もありましたが、
みなさんから
「会場へ行きます!」と
言っていただき、
開催する運びとなりました。
ということで、
全員マスク!
昨日は「基礎講座」と
「実践講座1日目」ということで、
「事務アシスタントって何?」
「どういう仕事をしているのか」
「価格はどう決めるのか」
「何から始めるのか」
について、お話ししました。
このまま2名の方は、
4月からの実践講座へ進まれます。
心強い事務仲間が増えると思うと、
とても嬉しい私です^^
そうそう。
今回の受講生さんの中に、
コロナの影響で
現在テレワークをされている方がいて、
「このあともう一度
『出勤して働く』というスタイルに戻るのが
想像できない。ていうか、したくない」
と言われていて、
そうだよね〜ってなりました。
私も、もう一度
毎日出勤するとか
想像できないもん(笑)
一度「自由に働く」という
スタイルを知ってしまったら、
「1時間の通勤時間」とか
「毎日8時間拘束される」とか
「形だけの会議」とか
そういうものが
どれだけ無意味だったのかを
知ってしまうから、
続けるのが難しくなるよね。
今回のコロナの影響で、
これからますます、
自由な働き方を選ぶ人が
増えていくんだろうな。
私はここから、
仲間が増えていくのを
楽しみにしています^^
次回の講座は
5月のゴールデンウィーク、
「GW2日間特別講座」です。
「事務アシスタント」になるための
「事務アシスタント」になるための
ノウハウを2日間に
ギュギュッと詰め込みました。
詳しくはこちらから
まずは「できること」で
起業を始めたい方、
お待ちしています。