よく考えたら、今年初めて!
久し振りの講座でした。
 
 
大規模ではありませんが、
密室に留まることになるため、
「オンラインに切り替える」という
選択肢もありましたが、
 
みなさんから
「会場へ行きます!」と
言っていただき、
開催する運びとなりました。
 
 
ということで、
全員マスク!
 
 
昨日は「基礎講座」と
「実践講座1日目」ということで、
 
「事務アシスタントって何?」
「どういう仕事をしているのか」
「価格はどう決めるのか」
「何から始めるのか」
 
について、お話ししました。
 
 
このまま2名の方は、
4月からの実践講座へ進まれます。
 
心強い事務仲間が増えると思うと、
とても嬉しい私です^^
 
 
 
そうそう。
 
今回の受講生さんの中に、
コロナの影響で
現在テレワークをされている方がいて、
 
「このあともう一度
『出勤して働く』というスタイルに戻るのが
想像できない。ていうか、したくない」
 
と言われていて、
そうだよね〜ってなりました。
 
 
私も、もう一度
毎日出勤するとか
想像できないもん(笑)
 
 
一度「自由に働く」という
スタイルを知ってしまったら、
 
「1時間の通勤時間」とか
「毎日8時間拘束される」とか
「形だけの会議」とか
 
そういうものが
どれだけ無意味だったのかを
知ってしまうから、
続けるのが難しくなるよね。
 
 
今回のコロナの影響で、
これからますます、
自由な働き方を選ぶ人が
増えていくんだろうな。
 
私はここから、
仲間が増えていくのを
楽しみにしています^^
 
 
次回の講座は
5月のゴールデンウィーク、
「GW2日間特別講座」です。

「事務アシスタント」になるための
ノウハウを2日間に
ギュギュッと詰め込みました。
 
詳しくはこちらから
 
 
まずは「できること」で
起業を始めたい方、
お待ちしています。
 
 
 
 
 

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