先日、LINEにこんなメッセージが届きました。

 

 

「はじめまして。

いつもブログ読ませてもらっています。

ひとつ質問させてください。

 

私は40代です。

この年からでも、起業を始めることはできるのでしょうか?」

 

 

ということで今日は

「起業と年齢」について書いていきたいと思います^^

 

 

 

最初に結論から書きます。

 

A:できます。

 

でも、

 

柔軟になる必要があります。

 

 

柔軟になるってどういうことかというと、

「思っている以上に、柔軟に考えたり行動する必要があるよ」

ということです。

 

 

 

40代はお断り?!その訳は…

 

 

起業塾によっては

入塾の条件が「39歳まで」

というところもあるそうです。

 

なぜだと思いますか?

 

 

それは、

 

40代以上になると

頭が硬くて柔軟性がなく

教えても結果が出にくいからです。

 

 

 

ちょっと厳しいことを書きますが…

 

 

私も「起業をしたい」という方に

ノウハウやマインドをお伝えする

「講師」という立場なのですが、

 

若い子の方が柔軟…つまり、

教えたことをすぐに実践するな、と感じます。

 

 

もちろん、

若くても柔軟じゃない人もいれば、

年齢を重ねていても柔軟な人もいて、

一概には言えないのですが…

 

全体的に、統計的に考えると、

そういう傾向があるな〜と感じます。

 

 

…と人ごとのように言ってるけど、

これは私自身にも言えること。

 

現在通っている講座でも

 

教えられたことを「すぐ実践する」とか

「吸収する」というのが苦手になってるな〜と感じます。

 

 

多分これは、若い子よりも

下手に経験値があるということや

変なプライドのせいかな、と思うのですが、

 

とにかく頭が硬い!

そして腰が重い!(笑)

 

 

色々教えられても

それを今まで自分がやったことあること、

知っている経験に

落としこもうとしちゃうんですよね。

 

「ああはいはい、知ってるそれ」

「それ、こっちのやり方の方がいいじゃない?」

「これやったことあるんだよね〜(だからやらない)

 

 

すぐ横で、

同じことを聞いている若い子たちは、

 

「やってみます!」

「やってみました!」と、すぐ実践。

 

 

どっちが結果が出るのかは…

 

一目瞭然ですよね^^;

 

 

 

思っているよりも柔軟に!!!

 

突然ですが、

たとえ話を考えてみました。

 

我々40代は、

「使い込んだ濡れタオル」のようなものです。

 

若い子たちは

「新しい乾いたタオル」

 

新しい乾いたタオルは、

どれだけでも吸収できる。

 

そして柔らかい。

 

 

使い込んだ濡れタオルは、

絞っても絞っても、

前ほどは吸収できません。

 

すでにいろんなものが染み付いている。

 

これは我々が頑張ってきた証。

否定する必要はありません。

 

 

 

だから、

「めちゃくちゃ吸収するぞ!」

「めっちゃ柔軟に考えるぞ!」

「前のことと比較はしないぞ!」と、

 

まっさらな気持ち、

全部吸収するぞ!という気持ちで挑めば、

どこでもなんでもできると思います。

 

 

ということで、

 

Q:40代からでも、起業を始めることはできますか?

 

の答えは、

 

A:できます!柔軟な気持ちではじめましょう!

 

でした!

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡