20名の方とお話しして

無事に終わりました!

「無料オンライン相談室」

 

 

 

相談室内でいただいた質問を

シェアしますね^^

 

 

「あ〜これ、気になってた!」という

質問があったら嬉しいです!

 

 

 

Q:副業なので顔が出せません。それでも起業できますか?

 

A:できますとも。

 

私自身、起業して最初の1年ちょっとは

顔出さずに活動していました。

 

当時のプロフィール写真はこれ↓

 

image

 

「顔を出さないと信用されない」とか

言われたこともありましたが、

 

正直、そんなに関係ないと思います。

 

もちろん、

どんな人が書いているのかを

伝えないといけないので、

 

顔を隠しての写真はあった方が

いいと思うけど、

 

顔を出さなきゃダメ!ってことは

ないと思います^^

 

 

極論だけどもさ。

「しいたけ占い」の

しいたけさん見てみてよ(笑)

 

 

トークショーですら

人形なんだから(笑)

 

(新R25のサイトからお借りしました)

 

 

顔を出せない分、

コミュニケーションを取って

信頼関係を作り上げればいいんじゃないかと、

個人的にはそう思います。

 

 

 

Q:起業のことをどうやって家族に話しましたか?

 

A:小出しにしていて、退職が決まった時にちゃんと話しました。

 

 

仕事が休みの日に、

セミナーのお手伝いなどで

出かけることが時々あって、

 

その時に「どこ行くの?」と聞かれ、

「知り合いのお手伝いをしてる」

とかなんとか、

最初は言ってた気がします。

 

 

でも退職を会社に言うタイミングで

「実は自分で仕事をしていて…

だから会社を辞めようと思う」と、

ちゃんと報告しました。

 

 

 

似た質問への答えがこちら

【Q&A】起業するとき、家族に反対されませんでしたか?

 

 

 

Q:独立して、一番よかったと思うことは?

 

A:自由なこと

 

時間も場所も人間関係も自由。

 

それが私にとっては

何よりも一番嬉しいことです。

 

 

自分で仕事の進捗状況を

把握できていれば、

 

いつ起きても、

いつ出かけても、

どこへ行っても大丈夫。

 

 

そして付き合う人も選ぶことができる。

「あの上司が嫌い」とか

「気が合わない部下」とか、

そういうのから離れることができる。

 

大げさじゃなくて、

このライフスタイルが本当に幸せです。

 

 

 

Q:起業するからには発展させ続けなければいけないと思うのですが、できるか不安です

 

A:先の先を考えすぎない方がいいのでは?

 

この質問をいただいて、

「なんて真面目なの…!!」と

感心してしまったのですが、

 

彼女だけじゃなくて、

先の先を考えすぎて、

今動けなくなっちゃってる人って、

結構多いんですよね。

 

 

「石橋を叩いて渡る」

なんて表現がありますが、

この場合は、

 

「最初は石橋でも、

最終的には鉄製の橋

(レインボーブリッジみたいなやつ)を

かけなきゃいけないんだろうな。

 

うーん、できるのかな。

やっぱり無理だよね…私には…」

 

みたいな感じ?

 

 

「やるにはちゃんとやろう」と

真面目に考えるのは

素晴らしいことなんだけど、

 

いきなりレインボーブリッジは、

無理な話!

 

 

まずは石橋を渡る。

それから色々考える。

 

石橋の前に座り込んで

「石橋の渡り方」とか

「石橋以外の橋」とか

検索しない。

 

その暇があったら、

石橋を渡る!!

 

 

それからじゃないと分からないことって、

いっぱいあると思うんですよね。

 

だからまずは、

一歩踏み出してみる。

 

そこから考えてみるのが、

一番早いし良いと思うよ。

 

 

もしも万が一失敗しても、

それはデータになるから。

 

 

大丈夫!

失敗しても死にはしない!

 

 

・・・・・・・

 

 

以上、いただいた質問への答えでした!

 

 

もし他にも「こういう時は?」とか

質問がありましたら、

気軽にLINE@から送ってくださいね!

 

 

 

 

お待ちしています♡

 

 

以上、岡田でした!

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡