《受講生募集中!》

 

 

今週からはじまりました

「無料オンライン相談室」

 

相談室内でいただいた質問を

シェアしますね^^

 

 

「あ〜これ、気になってた!」という

質問があったら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

Q:田舎に住んでいても「事務アシスタント」はできますか?

 

A:できます。

 

基本的に、

自宅でできるお仕事を請け負うので、

 

都会でも田舎でも、

極端な話、

海外在住でも問題ありません。

 

 

セミナーや講座などの当日お手伝いは

場所ありきなので、

そういうお仕事をメニューにしなければ

どこでもできます。

 

 

私も愛知県から神奈川県に来ましたが、

そのまま継続していただいている

お仕事がほとんどです。

 

 

 

 

 

Q:お客様との打ち合わせはどのようにしていますか?

 

A:オンラインの場合と直接お会いする場合があります。

 

「月に一度は顔を見て話したい」

「最初の打ち合わせだけは会いたい」

「定期的にオンラインで打ち合わせができれば問題ない」

 

と、お客様によってそれぞれです。

 

 

 

たとえば、

最初はオンライン(zoomやスカイプなど)

で顔を見ながら打ち合わせして、

 

その後のやりとりは

メールやメッセンジャーなどを使用し、

 

一度も直接お会いせず…という

お客様もいらっしゃいます。

 

 

 

上の質問にもつながりますが、

こんな風に全てオンラインで

完結することも多いので、

住んでいる場所は本当に関係ないなあと思います^^

 

 

 

Q:パソコンは何を買ったらいいですか?

 

A:使う用途、使い方に合わせて好きなものを!

 

MacかWindowsか、

ノートかデスクトップかなど

よく聞かれる質問のひとつですが、

 

持ち運ぶのか、

家で使うのか、など

用途に合わせて好きなものを買うのが一番だと思います^^

 

 

 

 

詳しくは同じ内容の

過去記事があったので

そちらを貼っておきます^^

 

↓↓↓

 

【Q&A】パソコンは何を買ったらいいですか?

 

 

 

 

Q:副業NGなのですが、どこを気をつけたらいいですか?

 

A:名前・顔・確定申告・そして同僚に喋らない。

 

私も副業NGの会社で働いていたので、

気をつけていたことがこちら。

 

1、ビジネスネームの利用

2、顔出ししない

3、確定申告時、住民税の徴収方法について

「自分で納付」にチェックを入れる

 

 

4、うっかり同僚に話さない。

 

女性は楽しくなると

ついつい話したくなる生き物…(笑)

 

でもそこからバレることもあるので、

話さない!ダメ!絶対!

 

 

 

 

Q:WindowsとMacでソフトが違いますがどうしていますか?

 

A:依頼内容に合わせて対応しています

 

たとえば資料作成や

プレゼン資料に使用するソフトだと、

 

Windows→パワーポイント

Mac→キーノート

 

という風に違います。

 

 

私はMacユーザーなので、

資料はキーノートというソフトで作成します。

 

お客様がMacユーザーならそのまま納品、

Windowユーザーならパワポに変換、

もしくはPDFで納品します。

 

 

 

ただ、どうしてもズレとかが発生してしまうので、

一番安心なのは、

ソフトをインストールすることかなと思います。

 

MacにOfficeを入れることもできるし、

その逆もできそうです。

 

(参照:https://uxmilk.jp/44823

 

 

その辺りはお客様のご依頼に合わせて、

臨機応変にされたら良いと思います。

 

(ちゃんとお客様の要望を聞きましょう〜)

 

 

 

以上、いただいた質問への答えでした!

 

 

もし他にも「こういう時は?」とか

質問がありましたら、

気軽にLINE@から送ってくださいね!

 

 

 

 

お待ちしています♡

 

 

以上、岡田でした!

 

 

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

LINE@より事務アシスタント1DAYセミナーテキスト

2月限定プレゼントリボン中!

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡