今日も1日おつかれさまです。

 

関東は強風で寒い1日だったんだけど、

西日本ではずいぶん

暖かい日だったんですね。

 

 

 

 

愛知の父に電話したら

「今日はシャツ一枚でもいいぐらいだった〜」と言われ、

 

「こっちはめっちゃ着込んで、

暖房ガンガンなのに…!」とびっくり。

 

 

「日本って小さそうで広いんだなあ〜」と

改めて思いました。

 

 

 

さて。

話は変わって。

 

先日、はじめて

ラッシュ時の山手線に乗りました。

 

あれすごいね。

 

 

軽い地獄だね(笑)

 

 

 

 

といっても夕方の時間帯だったので、

朝の通勤時間帯に比べたら、

多分マシだったんだろうなあ。

 

朝とかどんなんなんだろ。

 

考えるだけでゾッとするわ…

 

 

名古屋の通勤電車で

「満員電車、すごい嫌」って

言ってた自分に

 

全然甘いわ!ぬるいわ!

 

って言いたい気分になりました(笑)

 

 

 

 

そんな地獄のような

満員電車に揺られながら思ったこと。

 

 

見ず知らずの人と

ありえない距離に押し詰められて、

 

肩にスマホ置かれたり、

多分おじさんのであろう

硬いカバンが腰に刺さったり、

 

ああ本当につらいなあ〜って。

 

(モニターに流れた嵐のJALCMが、どれだけ癒しになったか…)

(山手線、モニターつけてくれてありがとうって思ったわ…)

 

↓これね

 

 

 

右見ても左見ても、

みんな疲れた顔してるし、

死んだ魚のような目をしてるし、

どっかから舌打ちが聞こえてくるし、

 

 

改札出るときも、

前の人が何かの理由でピンコーン!って止まったら、

 

その後ろの女の子が、

バン!!って定期を改札に叩きつけてて…

 

 

ほんの数秒止まるだけなんだから、

そんな怒んなくても…って思って。

 

 

なんかもう

ただひたすらに

マイナスな空気でしかなくて。

 

 

みんな、なんでそんな思いをして会社へ行くんだろうか。

 

 

素朴にそう思ったよね…。

 

 

通勤するだけですごいことよ。

みんな本当に頑張り屋さん。

 

おつかれさまです。

心から。本当に。

 

 

 

そんな世界から離れた私は、

今日も自宅でお仕事でした。

 

 

こんな働き方があるよ〜を、

もっとたくさんの人に伝えられたらいいな。

 

 

そう思いながら、

今日も明日もがんばります。

 

 

みんなみんな、

今日も1日、お疲れさまでした。

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡