昨日お2人の方から、

 

「毎週講座に通っているって、一体どんな講座に通っているんですか?」

 

という質問をいただきました。

 

(偶然とはいえすごいタイミング!)

 

 

ということで、

今日は私が通っている講座について、

 

そしていつもとは逆の「受講生として」思うことについて、

ちょっと書いてみたいと思います。

 

 

 

 

こんな講座に通っています

 

 

 

まず。

私が現在通っているのは、こちらの講座です。

 

 

「宣伝会議」という会社が開催してる

「編集・ライター養成講座」というもの。

 

 

もしかしたら「広告で見たことある〜」な

人も多いかもですね。

 

私も最初は多分、

どこからか流れて来た広告で知った…と思います。

 

 

最初は「ふーん」ぐらいに思っていたのだけど、

以前、お知り合いになった編集者さんが、

この講座の卒業生だと聞き、

 

「ふーん」が

「へえ〜そうなんだ〜」になり、

 

色々あって、受講する運びとなりました。

 

 

 

文字通り

「編集者」「ライター」を育てるための講座です。

 

私は「ライター」志望で通っています。

 

通えば通うほど

「厳しい世界やのう…」って、

くじけそうになってるけどね(笑)

がんばります…(笑)

 

 

 

大人数の中で、”どう居る”か。

 

 

こちらの講座、

一体どんな雰囲気なのかっていうとですね…

 

なんと、生徒は120名ほど。

 

多い!多すぎる!

もっと少ないと思ってた!(笑)

 

 

そしてどう見ても、みんな若い!!(笑)

 

多分、平均年齢30代前半ってとこじゃないかな〜。

 

中には「大学三年生です」なんて女子も。

 

もはや私、産めるよね。

 

 

(こんなもんの年の差やで)

 

 

男女比は3:7かな。

圧倒的に女性が多いです。

 
生徒が約120人。なんだけど。
 
さて、やっとここから本題です。
 
 
120人の中に、
ひとり気になる女性がいるんです。
 
 
彼女はですね。
 
毎回必ず最前列に座ります。
 
 
そしてもう一つ。
 
毎回必ず質問をします。
 
 
 
さらにもう一つ。
 
毎回必ず残って、講師と名刺交換をします。
 
 
すごいよね。
これほんとすごいと思うんですよ。
なかなかできないですよ。
 
 
 
私も一応、
講師側を経験している立場からすると、
 
「私、やる気があります!」って
アピールされたら、
 
何かあった時に、その人の顔を思い出すし、
「何か力になれないかな?」って思うもの。
 
 
人間だもの。
 
 
前に同じように講師をされている方が、
「講師の脳内シェアを取れ!」
お話されていたんだけど、
そういうことだよな〜って思います。
 
 
同じ金額払って、
同じ時間使って、
講座に通うなら、
講師の心と脳に残ったもん勝ちだよね。
 
 
「そんなにガツガツして、恥ずかしい」とか
「別にそこまでじゃないし…」とか
そう思うならそれでいいけど、
 
「何のために学んでいるのか」を今一度考えて欲しい。
そう思います。
 
 
 
本当にね。
色々とっても勉強になります。
 
また学びがあったらシェアしますね。
 
 
明日から寒そうだから、
みんなどうか気をつけてー!
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡