元ZOZOTOWNの社長、前澤さんが今、

「目指すのは ”お金” がない世界」と話していて、

その話がすごく興味深かったのでシェア!

 

 

 

 

聞きながらだったので若干違うかもだけど、

前澤さんの話をニュアンス的に…

 

 

「目指すのは世界平和。

そのためには『お金をなくすこと』。

 

みんな、生活するためにはお金がいるって思ってる。

お金の呪縛に囚われている。

 

お金がなくなればいい。

 

世の中のもの全部タダ。

コンビニ行っても全部タダ。

好きに持って帰っていい。そういう世界。

 

 

 

 

これを聞いてどう思う?

 

 

私はそれを想像したら、

 

「無駄にあれこれ買おうとか、もっと欲しいとか思わなくなるかも」

「必要なものだけ、シンプルな暮らしになるかも」

 

って思ったんですよね。

 

 

全部タダだったら、執着が全然なくなる。

つまり私はお金に執着しているのか〜って。

 

 

 

 

「お金のない世界」は、もちろん理想論かもしれない。

実現するのは難しいかもしれない。

 

でも、「お金をなくす=世界平和」ではなくてですね。

 

今の自分の生活に置き換えてみたらどう?

 

「お金という概念がもしなかったら?」って考えたら・・・

 

なんだかすっごく世界が変わらない?

 

 

もし何も変わらないなら、

お金に縛られてないんだと思う。

 

もしすっごく変わる人は、

いま、お金に縛られているんだと思う。

 

 

 

もちろんお金は大事。

 

だけど、縛られているなら、

ちょっと考え方を変えた方がいいかもだなあ〜

 

 

そんな風に思いました^^

 

 

 

あと、前澤さんは

こんなお話もしてましたよ〜。

 

 

「1,200円の時給と

1,000円の時給の仕事があったとして、

 

お金のために本当は興味のない1,200円の

仕事をするんじゃなくて、

 

やってて楽しい、1,000円の仕事をするべき。

 

楽しく働いていたら、

すぐ時給は1,300円になる。

 

みんなもっと好きなことをした方がいい。

それより強いことなんてない

 

 

 

 

そうだよねそうだよね。

めっちゃ分かるよ。

 

嫌々やって、うまくいくことなんて何もない。

 

 

楽しく。

好きなことを。

 

 

人生を楽しもう。

絶対楽しんだもん勝ちだから。

 

 

 

 

以上、勝手にシェアでした!

 

あなたの意見も聞かせてね♡

LINE@でお待ちしてます^^

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡