今日は、いつもブログを読んでくださっているみなさまに、

 

44歳になった私から、

新しい挑戦と、決意についてご報告です。

 

 

 

今年の春ごろからずっと考えておりましたが、

いよいよ決定しました。

 

 

新しい学びのため、

関東へ引越します。

 

 

引越しって言ったら、

何人かから「結婚?」と聞かれましたが、

違います。

 

NO結婚です(笑)

 

 

迷いや葛藤を乗り越えて、

やっと動き出した私の新しいチャレンジ。

 

今日はそれについて書いてみたいと思います。

(多分長いよ)

 

 

 

今更私が学んだところで…

 

考え始めたのは今年の春。

 

いつかは「物を書く」人になりたいなあ。

一度ちゃんと学びたいなあ。

 

そんな風に思ったのが、

最初だったと思います。

 

 

 

でも、私はすでに40代。

 

今更学んだところでどうなる…?

 

ありがたいことに、

今の仕事で生活はできている。

これと言って不満もない。

 

家で仕事ができて、

平日好きなところに行けて、

 

これでいいんじゃないの…?

 

そうも思いました。

 

 

しかも学びたい場所は東京。

しかも週に一度の授業。

 

現実的に厳しいなあ。

金銭的にも体力的にも、

やっぱり無理だなあ。

 

気になりながらも、

なんとなく諦めて、日は過ぎていきました。

 

 

 

自分の心の声を知った日

 

ずっと心の隅に

「学びたいなあ」を置いたまま時は流れて、夏のある日。

 

一人の女性と話していた時のこと。

 

 

彼女はぽろっと言いました。

 

「ともちゃんはさ、海の近くに暮らして、物を書いて生きていきたいんでしょう?」

 

え。。。。?

 

そんなこと誰にも言ったことないし、

自分でも思ったことなかったんだけど、

 

これを言われた瞬間、

「あ、それだ」って思ったんです。

それが私の望みだって。

 

心の奥で「それだよー!」って

小さな私が盛り上がってる感じ

(分かりづらい)

 

 

とはいえ、私はすでに40代。

(本日2回目)

 

 

そんなことできるわけないじゃん。

夢物語だよ。

 

そう思って、

その気持ちにすぐに蓋をしました。

 

 

ところが、ずっとこの言葉が

頭の端っこにこびりついて消えず…。

 

一度開いたパンドラの箱は、

もうなかったことにはできない。

 

 

それからというもの、

 

自分がどうしたいのかを

考えて考えて考えて考えて考えて…

 

考え過ぎて眠れない時もありました。

でも、答えを持っているのは自分だけ。

 

 

 

自分がどうしたいのか、

親は、猫はどうするのか、

 

自分はどうしたいのか、

お金のこと、

この先のこと、、、

 

考えて考えて考えて考えて…

考え続けた結果、決めました。

 

よし。

東京へ行こう。

 

 

image

 

毎週通うなら、

いっそ東京へ引っ越そう。

 

猫を連れて東京へ行こう。

 

 

そう決意した私。

物件探しを始めるも・・・

 

東京は相場が高くて!!

(唐突に訪れる現実!笑)

 

 

 

東京を中心に、

どんどんと範囲を広げて行きました。

 

神奈川、埼玉、千葉…

どこがいいんだろう?

 

 

そこで思い出す「とある女性」の言葉。

 

「ともちゃんはさ、海の近くに暮らして、物を書いて生きていきたいんでしょう?」

 

よし。

海の近くにしよう。

 

 

 

ということで。

結果、茅ヶ崎に引っ越すことになりました。

 

方々から

「東京に通うのに、なんで茅ヶ崎?!」

「めっちゃ遠いじゃん!」

と言われましたが(笑)

 

いいんです。

海の近くに住みたかったんだから!(笑)

 

 

海まで徒歩15分。

小さなアパートでの

猫との暮らし。

 

ずっと思い続けていた日が、

スタートします。

 

 

 

私が決断できた理由

 

今更、新しいことを学ぶことに

お金を時間をかけること、

 

そして何より、

高齢の両親と、

病気の猫を残して家を出ること、

 

それがすごく気がかりで、

最後まで悩みました。

 

 

もし誰かに

「それはやめた方がいいよ」と

キッパリ言われていたら、

 

「やっぱそうだよね…」って、

やめていたかもしれない。

 

 

それぐらい迷っていたし、

不安だったし怖かった。

 

いや、正直今も不安。

 

 

 

でもなぜ決められたかって、

 

私の中の私が「やってみたい」って言ったから。


海の近くに住みたい。

家を出て一人で暮らしたい。

物書きとして生きたい。

新しい世界に出てみたい。

 

そう言ったから。

 

 

だから、ものすっごく悩んだけど、

がんばって一歩を踏み出すことにしました。

 

 

部屋を契約した帰りの電車、

窓の外を流れる見ず知らずの景色を見ながら、

 

「できた…ここまで来られた…」

 

そう思って、涙が出そうになりました。

 

 

自分の心の声に従うことができたこと、

自分が決断できたことが嬉しくて、

 

心が震えました。

 

 

この心の震えは、

今年の夏に行った沖縄でも感じたこと。

 

 

この時も色々迷ったけど、

ただ自分が「青い海が見たい」という

気持ちだけを優先して行ったら、

 

海を見た瞬間、

「ありがとう、自分」

「自分を優先してくれてありがとう」って、

そんな気持ちになったんです。

 

 

自分の気持ちに素直になるって、

すごく大事だなって。

 

 

自分の気持ちに一度素直になると

その素晴らしさというか感動というか、

心が震えるんですよね。

 

おそらく、普段我慢している人ほど。

 

 

そして

一度それを味わっちゃうと、

今度は自分に嘘をつけなくなる。

 

 

多分、あの時の経験が、

今回の決断に繋がってる気がします。

 

「自分の気持ちを優先する」ということ。

そうすることがどれだけ大事か、ということ。

 

それを一度味わってしまったから。

 

 

20年振りの一人暮らし…いや、

猫との二人暮らしです。

 

学生時代、社会人になってからと、

実家を出たことはあるけど、

車で1時間以内の場所でした。

 

 

でも今回はそうは行かない。

完全に一人です。

 

はじめての経験。

 

 

そりゃあ怖い。すごく不安。

でも同じぐらいワクワクしています。

 

 

もちろん、今までのお仕事も続けて行きます。

 

この仕事だから続けられるというのも、

本当にありがたいと思うのです。

 

どこでもお仕事ができるという環境。

本当にありがたい…。

 

 

ということで、

講座関係は、この先しばらく

関東方面での開催のみとなります。

 

西日本の方は、

11月スタート分を最後に、

しばらく開催予定はありませんので、

気になる方はお早めにお願いします。

 

詳しくはこちらから↓

https://ameblo.jp/happymeguri/entry-12433391091.html

 

 

以上、44歳の決意とご報告でした。

 

長い文章、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました^^

 

 

44歳からだって、新しいことを

始めることができるんだよって、

そんな姿もお届けできたら嬉しいな。

 

 

・・・・INFORMATION・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【フローチャート】