現在募集中の

「事務アシスタント基礎講座、特別講座」について、

ご質問をいただいたきましたので、お答えしたいと思います^^

 

 

 

 

Q:Excel、Wordは基礎程度の知識、PowerPointの知識はありません。

それでも起業は出来ますか?

 

 

こちらですね。

 

とてもよく聞かれる質問!!

 

です。

 

 

会社で「事務」として働いていると、

エクセルとワードは必須。

 

私が働いていた歴代の会社でも、

特にエクセルは「毎日」使っていました。

 

仕事中は、大量のエクセルファイルが

開いている状態…(あるある笑)

 

あとよく使うのは、

社内システムとか会計ソフトだったかな。

 

ちなみにパワポはほとんど使ってなかったです。

使っても修正ぐらい。

 

 

きっと、私だけじゃなく事務の方は

そういう経験をしてきていると思うので、

 

「事務の仕事といえば、エクセルでしょ?」

 

「起業ってことは、すっごいスキルが必要なんじゃないの?!」

 

と思われるのも、理解できます!

 

 

が。

 

 

私がこの4年

「事務アシスタント」で受けているお仕事で

エクセルを使うことは、

 

たまにしかありません。

 

 

 

しかも使う機能(数式)は、超簡単なものばかり。

 

 

たとえば・・・

 

✏️セミナーや講座のお手伝いの時に使用する「名簿」。

 

名前やメールアドレス、申込日を入力して、

ご入金いただいたかのチェック✅に使用します。

 

この時に、入金期日の欄に数式を入れたりします。

(一週間以内なら「=申込日+7」ですね)

 

 

あとは・・・

 

✏️アンケートの集計。

 

質問ごとに、回答をまとめたりします。

 

 

他には・・・

 

✏️名刺のデータ化。

 

最近は写真を撮るだけで取り込めたりもしますよね。便利。

 

 

最後に・・・

 

✏️レシートを元にした出納帳

 

レシートを送っていただいて、それをエクセルに入力。

 

日付と、費用項目、金額、備考欄。

(例:旅費交通費、1,500円、タクシー代)

 

 

※あくまでも私がやったことのあるお仕事です。

他にもあるとは思います。

 

 

 

見ての通り、エクセルとしては簡単なものばかり。

 

前職で使っていた

「ピボットテーブル」とか、いろんな関数とか…

全然使わないので、忘れちゃいました(笑)

 

 

それよりも、

SNS周りのことだったりに詳しい方が、

お仕事には繋がりやすいかな。と思います。

 

 

 

事務アシスタントのお仕事は、

自分にあるスキルで、お手伝いできることを提供する

ということが基本なので、


エクセルができないなら、

それ以外の得意なことを仕事にすればいいし

(メール対応とか、セミナー会場とのやりとりとか)

 

逆に、エクセルのスペシャリストなら、

エクセルのスペシャリストを求めているお客様を探せばいい。

 

 

パワポに関しても、

もともと仕事で資料作りとかを担当していたなら、

それを仕事にしたら喜ばれるし、

 

知識がないなら、提供しなければ良いだけの話。

 

 

 

なので、

「私はこれができないんだけど…」より

 

「私はこれができるけど、どう提供しようかな?」って

 

考えてもらえるといいかなって思います^^

 

 

 

ご質問は24時間、

こちらのLINE@から受け付けております。

友だち追加

(auの方はID検索:@jok3447j でご登録お願いいたします)

 

必ずお返事するので、

お気軽に質問してくださいね♡

 
 
 
 大切なおしらせ  
 
高橋あいさんとのビジネスセミナー
 
キャンセル待ち受付中です!
 
キャンセル待ちはこちらから下差し
  
 

 

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【フローチャート】